東京丸ノ内にoaZoがオープン

東京丸ノ内に新しいスポットが出現!とテレビで騒いでいたので早速行ってきました。
それは東京駅前すぐのところに出来たオアゾと言う新しいビルです。

たしか去年だったと思いますが、これまでオフィスビルだけだった丸ノ内に「丸ビル」ができたのは。。
その時もすぐ視察に出掛けたんですが、四角い何の変哲もない新しいビルという印象でした。
まあ気に入ったのは1階にある無料のマッサージ機とタッチパネル式の巨大音楽スクリーンくらいでしょうか?大阪には丸い円筒型の本家「丸ビル」があるのでちょっと馬鹿にしてしまいそうですが...

さてこのオアゾ。私の見た限りでは日本一書籍を揃えた丸善と20店舗ほどのレストラン。
私にとっては全くつまらないところでした。近くに勤めるサラリーマンかOLが立ち読みに寄る程度じゃないかと推測します。
それ以外のリピート率は10%イカナイのでは?!
a0017660_1095031.jpg

一体どんなコンセプトなんでしょうか?

最近東京では品川を代表にあちらこちらでニョキニョキと高層ビルが乱立オープンしています。まだ建設中のところもたくさん。
これはいろんな意味で危機的状況を生むと私は思います。

経済、環境、災害などブラス面以上にこれまでにないタイプのマイナス面が浮き彫りになってくるでしょうね。

ただ新橋から浜松町の中間の山手線内側に現在建設が進んでいる、比較的小規模のノッポビルですが、デザインが新しい町並み(ヨーロッパ調?)を生み出しそうですね。
これには、期待しています!!IT系ベンチャーやクリエイターのオフィスになるのでしょうか?(詳しく知りません)

さて、今帰りの新幹線。たどり着く関西では一ひねりも二ひねりもして活性させくては。。
大阪天王寺生まれの浪花あきんどとして(¥_¥)
[PR]
by topdas | 2004-09-16 20:03 | News&Comment