人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイデアを潰さないで!

アイデアを潰さないで!_a0017660_17421741.jpg


「アイデアが浮かばないんですよ」と言われる方の多くには、自分はそういう発想が出ないタイプだと勝手に決め込んでいる人や、「そんなアイデは云々..ダメだ」と問題指摘をしたり否定的な反応をする人は、”アイデア”ではなくすぐに「答え」を求めてしまっている人です。

これは、日本の学校教育にズッポリと浸りきってしまって、何でもすぐに答えを求めてしまう悪いクセがついたままになっているのかも知れませんね。
だから、じっと我慢出来なくてすぐに「正解を出せ!」と迫るのです。(やっかいですね)
こういう人が上司の場合最悪ですね、自分にとってもその会社にとっても。

答えはこれからやってくるのです。

今、出た「アイデア」は、もしかすると数年後に100億円のビジネスになるかも知れないのです。だからそう焦りなさんな、と言いたい。

「そうそう!」という人は、大丈夫です。
「そんな夢みたいなことできる訳が無い」と思った方、重症です。Child's Eye(売れるモノ、売れる仕組みを作る視点)のセミナーを受けにやってきてください。

発想の豊かな人にとって、今思いついた”アイデア”の存在は、
”答えは見えないが、その先に何かがあるのが見えたのだ!”
ということだと思います。
by topdas | 2004-12-24 17:43 | Child's Eye