個人情報保護法とセキュリティ

最近、毎日のように話題になっていることに、個人情報保護法にまつわるセキュリティ問題があります。

以前このブログでもコメントしたのですが、その勢いは凄いですね。
ジャカジャカとコンサルアプローチが入ってきます。
2005年は生産性を生む方向へシフトしましょう!

私自身、これについては常識を持ってあたり前のことを普通にやればいいことだと思っています。そして中身は決して難しいことではありません。
こんなにブームになるのは、こんな事まで細かく法律で縛らないといけなくなってきたのかとついつい悲観的に考えそうになります。


でも、そこは性格上、常に前しか見えないブリンカーをつけている私には、この法律は制限されるものと考えずに、利用すべきものと考え直した訳です。

実は、本件に関する著名な有識者が集まって、正しく前向きに世に伝えていこうという団体が結成されつつありまして、そこで初めて開催された研修会に昨年暮れより参加して、認定資格を取得しようと猛勉強中です。
[PR]
by topdas | 2005-01-22 11:41 | News&Comment