人気ブログランキング | 話題のタグを見る

省エネルギービジネス

本日、近畿経済産業局主催の「第1回省エネルギービジネス研究会」が天満の合同庁舎別館で行われた。

その名の通り、省エネをビジネスにして行こうとする前向きな活動開始である。大手企業を中心にどちらかというと技術系の参加者が多く、私のような販売やマーケットに近い所で活動している方は意外に少なかった。
今日は手始めとしての講演と分科会に分かれての討議であった。
省エネルギービジネス_a0017660_23532865.jpg
(メモ)
環境省の予測では、2010年にはエコビジネスの市場規模80兆円、雇用86万人と予測
・人口の伸び率に比例して、排出物(CO2)も増える傾向
・京都議定書は、一つのターニングポント
・2010年頃から燃料電池車が急速に増加する見込み(30万台規模)
・新連携、4月13日法施行、詳細は5月2日公表予定。

私は、今後伸びるであろう市場の魅力と経験深い自動車分野の省エネ技術の動向に興味がある。
現在は、ハイブリッドや代替燃料である天然ガス、電気などさまざまな開発が行われているが、間違いなく自動車は燃料電池に進むと思う。
その理由は、産官学がバランスを取りながら一生懸命力を入れているのは、今のところコレしかないと言っても過言ではない状況だからだ。

色んな分野での燃料電池にみなさんご注目を!!
by topdas | 2005-04-26 23:53 | Business -Gallery