人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インディペンデント・コントラクター

新しいワークスタイル”雇わない雇われない働き方”インディペンデント・コントラクター(IC)のお披露目会が昨夜大阪産業創造館で開催されました。
(いろはに創業トーク&交流会)
インディペンデント・コントラクター_a0017660_9263432.jpg

東京からインディペンデント・コントラクター協会(IC協会)の秋山進理事長がお越しになり、関西でICとして活躍中の森谷和郎さんがパネラーとしてトークが繰り広げられました。
大阪産業創造館のスタッフのお話によると多くの参加申込者があり抽選となったそうです。
私もIC協会の関西運営委員でもあり、大阪産業創造館ともいろんな面で関係していますが、関西の企業への認知とICとして働く仲間が増えることを楽しみにしています。

これからのワークスタイルの一つとして、起業でもない自由度の高いICも関西に広がってくる事でしょう。
ICは簡単にいってしまうと、”自分の好きな仕事且つ得意な分野の業務を複数の企業と契約を結んで楽しく働くこと”。だから、自分の高いスキル(得意分野)があれば業種や職種には関係なく様々な人がICとして活躍できるのです。
私のように事業開発サポートやセールスレップなどをスキルとしている方もいらっしゃいますし、IT、人事採用、教育、マーケティング、経営、M&A、財務会計、海外ビジネスなど..

トークの中で秋山理事長は来年の春から仕事を入れないで1年間リフレッシュを計画しているそうですが、こんな自由度の高い働き方ができるのもICならではかもしれません。

さて、本日はCHIKOあきんど本町「90分お持ち帰りセミナー」です。
「いかにして売るか?」
楽しみです!
by topdas | 2005-11-25 09:36 | Pro-Worker