スタバやドトールは何処へ向かう
”コモディティ化”という言葉が浸透してきましたね。
簡単に言うと「ありきたりの商品になってしまうこと」ですが、その中で来年から注目したいのはスターバックス、ドトールなど新形態カフェの行方です。
これらのカフェが登場してからもうずいぶん経ちますが、新規参入も数多くあり、今はあえてその店を選ばなくても、空いている店を選べば事は済む状態になっています。
どこもどんぐりの背比べで、特段の新鮮さや斬新な商品サービスは見当たらない。
ちょっとしたことだと直ぐにマネをされてしまう。
スタバは次のように模索しています。
引用開始--------------------------
スターバックスコーヒージャパンはベーカリーチェーンのアンデルセングループ(広島市)と組み、ファストフード型店舗の出店に乗りだす。店内で焼いたパン、ピザなど食事メニューに重心を置いた同社初の業態。1号店を14日、東京・町田に開く。日本進出から9年を経てカフェブームが一巡するなか、都心部中心だった出店戦略を軌道修正し、新店舗で郊外市場を攻める。
--------------------------引用終了
ちなみに私はサンマルク、珈琲館がお気に入りです。
ココだけの話ですが、Topdasはこれまでにない全く新しいカフェプロデュースのオファーを受け、来春に関東圏で1号店オープン目指し、只今自由気ままに構想中です。
スッゴイ面白い発展型セレンディピティーカフェを実現する予定です。
プラクティスは2~3月、4月プレスリリース予定です。
乞うご期待!
簡単に言うと「ありきたりの商品になってしまうこと」ですが、その中で来年から注目したいのはスターバックス、ドトールなど新形態カフェの行方です。
これらのカフェが登場してからもうずいぶん経ちますが、新規参入も数多くあり、今はあえてその店を選ばなくても、空いている店を選べば事は済む状態になっています。
どこもどんぐりの背比べで、特段の新鮮さや斬新な商品サービスは見当たらない。
ちょっとしたことだと直ぐにマネをされてしまう。
スタバは次のように模索しています。
引用開始--------------------------
スターバックスコーヒージャパンはベーカリーチェーンのアンデルセングループ(広島市)と組み、ファストフード型店舗の出店に乗りだす。店内で焼いたパン、ピザなど食事メニューに重心を置いた同社初の業態。1号店を14日、東京・町田に開く。日本進出から9年を経てカフェブームが一巡するなか、都心部中心だった出店戦略を軌道修正し、新店舗で郊外市場を攻める。
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ちなみに私はサンマルク、珈琲館がお気に入りです。
ココだけの話ですが、Topdasはこれまでにない全く新しいカフェプロデュースのオファーを受け、来春に関東圏で1号店オープン目指し、只今自由気ままに構想中です。
スッゴイ面白い発展型セレンディピティーカフェを実現する予定です。
プラクティスは2~3月、4月プレスリリース予定です。
乞うご期待!
by topdas
| 2005-12-16 12:07
| Child's Eye