人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタバやドトールは何処へ向かう

”コモディティ化”という言葉が浸透してきましたね。

簡単に言うと「ありきたりの商品になってしまうこと」ですが、その中で来年から注目したいのはスターバックス、ドトールなど新形態カフェの行方です。
スタバやドトールは何処へ向かう_a0017660_1262929.jpg

これらのカフェが登場してからもうずいぶん経ちますが、新規参入も数多くあり、今はあえてその店を選ばなくても、空いている店を選べば事は済む状態になっています。
どこもどんぐりの背比べで、特段の新鮮さや斬新な商品サービスは見当たらない。
ちょっとしたことだと直ぐにマネをされてしまう。

スタバは次のように模索しています。
引用開始--------------------------
 スターバックスコーヒージャパンはベーカリーチェーンのアンデルセングループ(広島市)と組み、ファストフード型店舗の出店に乗りだす。店内で焼いたパン、ピザなど食事メニューに重心を置いた同社初の業態。1号店を14日、東京・町田に開く。日本進出から9年を経てカフェブームが一巡するなか、都心部中心だった出店戦略を軌道修正し、新店舗で郊外市場を攻める
--------------------------引用終了

ちなみに私はサンマルク、珈琲館がお気に入りです。
スタバやドトールは何処へ向かう_a0017660_126531.jpg


ココだけの話ですが、Topdasはこれまでにない全く新しいカフェプロデュースのオファーを受け、来春に関東圏で1号店オープン目指し、只今自由気ままに構想中です。
スッゴイ面白い発展型セレンディピティーカフェを実現する予定です。
プラクティスは2~3月、4月プレスリリース予定です。
乞うご期待!
スタバやドトールは何処へ向かう_a0017660_1264680.jpg

by topdas | 2005-12-16 12:07 | Child's Eye