人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盗まれるほど価値あるIdeaはそんなに存在しない。

最近少し下火になってきている「知的財産とビジネスアイデア」の話題。
盗まれるほど価値あるIdeaはそんなに存在しない。_a0017660_11162457.jpg
一時期、特許などのパテント戦略ブームになりましたね。
私もそのブーム前に結構はまり込んで勉強しましたが、実用には程遠い世界でした。
というよりは、利用して効果を発揮する確率は低かったということ。
もちろん、その重要性は全く変わっていませんので慎重に。

ブームのおかげで、ちょっとしたアイデアが浮かんだら、それを秘密にしてワクワクしながらまずパテント化しようとされる方がある時期多かったですね。
でも、突き詰めると既に何年も前に特許が出願されていたり、パテント化に成功しても実際の商売にならなかったり(休眠特許)して行く方々が圧倒的に多かったでしょう。
そしてブームは去っていきました...

最近、久しぶりにパテントマイブームの方に、お会いしたのでアドバイスしたのですが、
パテントありき(一発当てて特許でメシを食う)ではなく、新規性のあるそのアイデアを活かした価値の高いビジネスを考えた中で、押さえておくべきが特許戦略だということです。


アイデアを大企業に盗まれる心配をしている間に、先にやってしまって下さい。
良いアイデアが出てくる人は、単発で終わらず次から次へと湧き出てくるものです。
心配無用。
大きな気持ちをもって、是非一度くらい盗まれてみて下さい!

アイデアが出ないという人は、ジャストシステムからこんなソフトが2月10日に発売されます。
すばやく視覚的にまとめる発想支援ソフト「アイデアマスター」
http://www.justsystem.co.jp/ideamaster/ideamaster.html

どうでしょう?これは使えるのかなあ?
by topdas | 2006-01-12 11:16 | Child's Eye