人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピードデート(出会い)からスピードネットへ

日本では、新たな人脈を広げるために”交流会”というのが盛んに利用されています。

スピードデート(出会い)からスピードネットへ_a0017660_1063566.jpgビジネスでは、全く新たな出会いを求める異業種交流会やセミナーなど、あるテーマに関心の高い人達が集まる場があります。
これらは、現在自分の持つ人脈からの紹介や営業活動などから派生して広がる人脈以外に出会いのチャンスを求めようとするものですね。

パーティ好きの諸外国はどうなんでしょう?
例えば、大国アメリカでは、ネットワークを広げるスピードネットワーキングというサイトがあります。
speednetworking.com
http://www.speednetworking.com/index_17.asp

スピードデート(出会い)からスピードネットへ_a0017660_104465.jpgこれは、もともとは男女のお見合いパーティから派生してきたビジネスのようです。
スピードデート(Speed dating)といって、貸切レストランに男女20人が集まって、二人掛けのテーブルで一人3分間の自己アピールを繰り返して全員と対面するのだそうです。
最後に、それぞれがベスト3人を選んでマッチングするというもの。
アメリカ版ねるとん?みたいな場。
先日、私の得意先の30歳の若者が、お見合いパーティが賑わっているとの話を聞かされましたが、何割かはサクラとして雇われたキャバ嬢だとか?

この点、これ以上のコメントはしませんが、男女もビジネスも数多くの機会の中からチャンスを見つけ出すのがいいと思います。
毎日、朝から夜遅くまで働いて出会いの機会が無いと嘆く方は、歯磨きをするのと同じで、機会のある生活パターンに改善しましょう!
by topdas | 2006-06-16 10:04 | Child's Eye