東レ、素材開発-販売でユニクロと提携
昨日インテルと東レの提携をお知らせしましたが、東レはユニクロとも提携です。
東レとユニクロは19日、中長期的・包括的な調達および供給に関し合意書を締結したと発表した。「素材の研究開発から最終商品販売まで一心同体で取り組む」(柳井正ユニクロ代表取締役会長)ことで画期的新商品を創出する。
このため今年3月にプロジェクトチームを設置、73のテーマのもとで素材の共同開発に着手する。東レのユニクロに対する素材・製品供給は2010年までの累積金額で2000億円を超える計画。
東レは、素材メーカーとして積極的なアライアンス戦略を打って出ているのかも知れませんね。
何でも自社やグループ内で完結してお金もその中で廻って落ちるというのは過去の話。時代のスピードに対応して新しいマーケットを創造するには、しっかりとした顧客の潜在ニーズを捉えた外部提携は非常に有効です。
アライアンス戦略で注意していただきたいのは、たまたま交流会で出会った先と意気投合して何かやるというのはやめておいた方がいいということです。
仲良しで何か始めるのではなく、シッカリと新しいマーケットを創造(仮説)してから、それにピッタリ会う先を選別すべきです。 ハイ!
次世代ビジネスを創造し続ける Topdas
東レとユニクロは19日、中長期的・包括的な調達および供給に関し合意書を締結したと発表した。「素材の研究開発から最終商品販売まで一心同体で取り組む」(柳井正ユニクロ代表取締役会長)ことで画期的新商品を創出する。
このため今年3月にプロジェクトチームを設置、73のテーマのもとで素材の共同開発に着手する。東レのユニクロに対する素材・製品供給は2010年までの累積金額で2000億円を超える計画。
東レは、素材メーカーとして積極的なアライアンス戦略を打って出ているのかも知れませんね。
何でも自社やグループ内で完結してお金もその中で廻って落ちるというのは過去の話。時代のスピードに対応して新しいマーケットを創造するには、しっかりとした顧客の潜在ニーズを捉えた外部提携は非常に有効です。
アライアンス戦略で注意していただきたいのは、たまたま交流会で出会った先と意気投合して何かやるというのはやめておいた方がいいということです。
仲良しで何か始めるのではなく、シッカリと新しいマーケットを創造(仮説)してから、それにピッタリ会う先を選別すべきです。 ハイ!
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by topdas
| 2006-06-23 18:48
| News&Comment