人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は人を呼ぶ

僕の場合、ここ10年は決められた仕事よりも、誰も登ったことのない、誰も通ったことのないルートで、山の頂上を目指すような仕事をして来たんだなあとつくづく思います。
人は人を呼ぶ_a0017660_2343476.jpg


そして、とにかく先頭をきって、何が落ちてこようが、何が起きようが対処出来ると信じて突き進む。また絶景の頂上に誰よりも先に登れる体験をしたいと・・

新規事業や新しい事への挑戦の醍醐味です!

でも、そのような経験の無い方は、「そんな無茶をしなくても・・」、「ケガをするだけだから・・」、「論理的に考えたらそれは無理・・」と有り難迷惑な掛け声を下さる。
それだけならまだしも、自分には勇気が無いのに、人に先を越されるのはイヤという性格の上司などは、あーでもないこーでもないと周りに吹聴して登ることさえ妨げようとする。
じゃあこの山ではなく、あの山にしますといったところで聞く訳がない!

(これが情けなくてイヤで会社を辞めるキッカケにもなったのかなあ?でも結果的には、開放されて感謝(笑)残した仲間は気掛かりだが、もう皆オトナ。上が言うからとついて行くだけの人?自分で決めなきゃ遭難するぜ!)
10年前ならまだしも、これからはもうそんな世の中じゃないです。
おっと、また熱い人生観に走りそうになってしまいました(笑)
新しい事への取り組みに話を戻します。

自分はたった一人キリでも登ってやろうという気持ちで向っていても、途中で分かれ道があってどちらを選ぼうかと悩んだり、精根尽き果てて倒れてしまったり、大きな岩が行く先をふさいでいたりと何度も何度も挫折しそうになったりという時、偶然通り掛かる人に道を教えて頂いたり、水を分けてもらったり、力を貸してもらったりと何故か”救いの神”となる人が現れます。

不思議なものです。

それをあてにしている訳ではないのですが、これから進む道でもきっとたくさんの人と出会えるだろうという事が楽しみです。
HitHit-Gallery

いつか僕が助ける側の人になれるようにこれからも生きたいです。

これからもずっと 新しい事 Topdasから
by topdas | 2004-09-06 23:47 | HitHit-Gallery