カテゴリ:未分類( 14 )

2006年第2四半期新製品ランキング

日経産業消費研究所がまとめた2006年第2四半期新製品ランキング

a0017660_15514822.jpg1位は、ワンセグ対応携帯で納得。2位の表参道ヒルズも話題性があります。
驚きは、3位松下電器の脱毛器、4位INAXの便器が トヨタのレクサスを抑えたこと。
どれほど良いのか、現物をチェックしてみたいものです。

総合ランキング
順位 製 品 名 企 業 名
1位 ワンセグ対応携帯電話「W41H」
KDDI(端末は日立製作所製)

2位 複合施設「表参道ヒルズ」
森ビルなど

3位 浴室で使える脱毛器「ソイエ ES2047」
松下電器産業

4位 節水型サイホン式便器「eco6(エコシックス)」
INAX
a0017660_15541139.gif

5位 ハイブリッド高級乗用車「レクサスGS450h」
トヨタ自動車

6位 除菌スプレー「ルックきれいのミスト」
ライオン
7位 ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」
資生堂
8位 HD DVD対応プレーヤー「HD-XA1」
東芝
9位 プレーンヨーグルト「ナチュレ 恵(megumi)」
日本ミルクコミュニティ
10位 デザイン携帯電話「neon(ネオン)」
KDDI(端末は東芝製作所製)
[PR]
by topdas | 2006-06-27 15:52

今日はワールドカップ初戦

a0017660_1218374.jpg

新商品発売日や新店舗開業日の初日はこれまでの思いや努力がどのように花開くか気になるところです。

同じようにワールドカップもワクワクしますね。

今日は朝8時から晩の接待までスケジュールぎっしり。
黒豚わっぱを食べて頑張ります。
[PR]
by topdas | 2006-06-12 12:18

売っても占いなど、「がんばる商店街77選」 経産省

経済産業省と中小企業庁は30日、活性化に取り組む各地の商店街を紹介した「がんばる商店街77選」をまとめた。独自のアイデアで、さまざまな試みに取り組んでいる事例を参考にしてもらうのが狙い。
a0017660_095472.gif
1.にぎわいあふれる商店街
2.アイデア商店街
3.まちづくりと一体となった商業活動


小冊子配布のほか、下記中小企業庁HpからPDFでダウンロードできます。
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/index.htm

「売っても占い」でおなじみの大阪「福島聖天商店街」など、全国のユニークな事例が紹介されています。
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/130-131osaka.pdf
[PR]
by topdas | 2006-06-01 00:10

大雪とビジネス

a0017660_1161286.jpg

伊吹山付近から岐阜にかけて大雪です。

以前富山で仕事をしていた時に雪掻きをビジネスにしている会社があり、結構儲けているという話を思い出しました。

季節に影響されるビジネスは結構多いのですが、他にもワカメ業者、野菜、漁など自然が原資のビジネス。スキー場や海水浴場、観光地などもそうですが、これらのオフシーズンの利用方法を改めて考えてみると面白いビジネスチャンスがあるかも知れませんね。

考えるポイントは、現在どうなっているかというよりは、何もない時点に自分がいると仮定して考えてみることで思わぬニュービジネスが創造できるかも知れません!
[PR]
by topdas | 2005-12-14 11:06

銀座クリスマスロード

a0017660_10141216.jpg

移動中。
銀座の歩道には5m間隔で大きなクリスマスツリーが置かれています。
夜はすごいだろうなあ。
すっかり12月の空気。サラリーマンはボーナス貰って買う気満々になる時。
迎え撃つ売り手の準備は万端??
[PR]
by topdas | 2005-12-09 10:14

日本版セールスレップが見えてきた!

かねてからの課題だった日本版セールスレップの方向性がおぼろげながら見えて来ました。
最近あちこちで話題に上がって来ていますが、常々何か違うのでは?と違和感を感じていましたが、ようやくトンネルの出口からの明かりが射してきました。
そのポイントはこれまで話題をよんだセールスレップ事業組合や団体の主張には”お客様”が欠落しているという点です。

つまり、マーケットインではなくプロダクトアウト指向であるという絵に描いたモチだけで未来を予測していることです。

これですっきりしたのでこれからtopdasの目指す日本版セールスレップの具体的構築に動き出せそうです。

おっと、コメントしている間にもう東京駅に着きました。

続きはいずれまた..
[PR]
by topdas | 2005-12-08 11:26

一人打ち上げ

a0017660_16225457.jpg

今日は早めの帰還。
いつも出張帰りの新幹線ではホッとして疲れがどっと出てきますが、つまみ少々とアルコールがあれば程よく癒されます。

〆切り間近の資料作りがあると座席がオフィスになって残業になることもありますが今日はゆっくり読書と睡眠が出来そう。

ただぼんやりしていると急にビジネスアイデアが浮かんできて興奮している間に新大阪なんて事もしばしば。

あと3時間どうなることやら...

今日は昔一緒に仕事をした仲間と会いましたが、忙しいにも関わらず歓迎を受けました。
うれしい限りです。
[PR]
by topdas | 2005-11-30 16:22

新幹線サービス

今、東京へ移動中の新幹線です。
前々から考えているのですが、長時間拘束される新幹線内でもっと商売が出来るんじゃないかと。
資料を読んだり、睡眠を取るのもいいのですが、新しいサービスメニューを提供すれば利用する人もあるでしょう。

思いつきですが、DVDやCD、ゲーム、TV、マンガの貸し出しやマッサージ、靴みがき、占い、ブレゼント付きクイズなど。
また飛行機のようにショッピングカタログがあってもいい。

多分チョット頭を捻れば誰でもいくつかアイデアは浮かぶでしょう。

でもその次の一歩を踏み込んでみるかどうかでビジネスチャンスを掴む側になるか、それを買う側にまわるかの重要な分岐点であることは間違いありません。
[PR]
by topdas | 2005-11-22 12:03

久々の晴海トリトン

a0017660_17495659.jpg

今日はまた新商品の販路開拓の打ち合わせで「勝どき」にあるトリトンに行きました。
商用の訪問者らしき人は多かったのですが、午前中ということもあってか一般の方はほとんどお見かけしませんでした。
東京は新名所が数ヵ月単位で登場するので継続的な集客は至難のわざです。
全国にも大規模施設はたくさんありますが皆同じ悩みを抱えていますね。
これは「顧客を最優先しなかった」マーケティングに大きな問題があるのでしょう。
きっと自分のお金ならそんな甘い事業に投資はしないはずです!

マーケットプロデュースをしている私から見ますとやりようはいくらでもありますが。

資金が無いだけです(笑)
[PR]
by topdas | 2005-10-20 17:49

のどかです/岐阜

a0017660_12123044.jpg

仕事で岐阜に来ました。
名古屋から快速でたった15分。実にのどかです。
全くビジネスのニオイがしません。道行く人も皆穏やかな表情です。
今晩にはまた激戦地東京ですが、ひと時の安らぎを”岐阜”からもらいました。
[PR]
by topdas | 2005-10-19 12:12