カテゴリ:Business -Gallery( 10 )

その後の江城君

以前ご紹介しましたが私が通っていたビジネススクールの同期生”江城くん”のお店”COLLABO”がまたまた進化しています。
お店をオープンするということ
a0017660_1518217.jpg

オープンして約2ヶ月足らずとなるのですが、まずビックリしたのが店の前に誰もが目を引く巨大なソフトクリームがふたつ並んでお出迎え。
これは目立つなあ!丁度道路を挟んだ向かい側が、近鉄電車八戸ノ里駅のすぐそばの高架があり、駅に止まる電車がスピードを落とす場所でもあります。
多くの人が、「あれ?なんかお店できてるな~」と気付いているはずです。
(江城君曰くこれも店舗を選ぶ時の想定の範囲内だとか..ビジネススクールの市場調査が役にたってます)

お店に入ると、もう既に親子連れが商品を注文中!江城君、常連客にサービスしてしまったのか、手を滑らせたのかはわかりませんが、少々大盛りになってしまい、そのお母さんから「カップを分けてくれませんか?」のご要望。笑顔で小分けにする江城君((笑)
とココまでは、私に全く気付かず、いらっしゃいませの一言もなく待つ事数分。
(*挨拶は重要、今後注意!!)

やっと”いらっしゃいませ”のあとに私に気付いて”ア~”とチョイ驚き。

調子はいかがと聞いたら、順調にお客様も増えているようで、新しいチラシ(手作りではなく、お金を掛けて外注)も出来て日々配っているとのこと。
近くにYAMAHAの学校があるようで、その近くのお店にチラシを置いてもらったりしてそこからのお客様もチラホラだそうです。
a0017660_15191266.jpg
お店の名前でもありますが、色々と「COLLABO」が発展しているようです。
多分、彼の人柄の良さが今後ももっとお客様を惹きつけてくるでしょう。

う~ん楽しみです!
ということで、しばらくはTopdasのシリーズ物として定期的にウォッチングします。??いいですか?江城くん??
[PR]
by topdas | 2005-08-29 15:18 | Business -Gallery

お店をオープンするということ

ビジネススクールの同期生がフローズンヨーグルトのお店をオープンしたと聞いたので早速行ってきました。
a0017660_2025341.jpg

お店の名前は”COLLABO”大阪の近鉄奈良線八戸ノ里駅を北側に降りてすぐの線路沿いを東に向かって1,2分歩いた道路左側のマンションの1階にそのお店はあります。
今週オープンしたとは言え、まだコマゴマとしたところに手をくわえながらのスタートです。
a0017660_2031189.jpg

丁度一年前にスクールを卒業したのですが、ほとんどぜーんぶ自分で店舗開店までこぎつけたのだから早くできたなあと感心しています。

彼がずーっと言い続けていましたのは、”新鮮なフルーツをフローズンヨーグルトとして自分が絶妙のブレンドをしたものを食べて欲しい”ということ。
この第一歩を踏み出したのです!
何故か自分の事のように嬉しくなってしまいます。
a0017660_2034146.jpg

こんなことを言うと彼に叱られるかも知れませんが、最近の若いIT起業家のように頭を使ってカッコ良くというスタイルではなく、自分の信念に基づいて着実に商売を広げて行く。そんな”あきんど魂”の持主です。

是非、大阪にいらした時は、のぞいてみて下さい。
Topdasの紹介と言えば、気持ち大盛りにしてくれるかも知れません(保証できませんが)

私も起業して1年、またさらに頑張ろうという気持ちをもらった気がします。
今後の”COLLABO”の発展を楽しみにしています。
[PR]
by topdas | 2005-07-06 20:05 | Business -Gallery

省エネルギービジネス

本日、近畿経済産業局主催の「第1回省エネルギービジネス研究会」が天満の合同庁舎別館で行われた。

その名の通り、省エネをビジネスにして行こうとする前向きな活動開始である。大手企業を中心にどちらかというと技術系の参加者が多く、私のような販売やマーケットに近い所で活動している方は意外に少なかった。
今日は手始めとしての講演と分科会に分かれての討議であった。
a0017660_23532865.jpg
(メモ)
環境省の予測では、2010年にはエコビジネスの市場規模80兆円、雇用86万人と予測
・人口の伸び率に比例して、排出物(CO2)も増える傾向
・京都議定書は、一つのターニングポント
・2010年頃から燃料電池車が急速に増加する見込み(30万台規模)
・新連携、4月13日法施行、詳細は5月2日公表予定。

私は、今後伸びるであろう市場の魅力と経験深い自動車分野の省エネ技術の動向に興味がある。
現在は、ハイブリッドや代替燃料である天然ガス、電気などさまざまな開発が行われているが、間違いなく自動車は燃料電池に進むと思う。
その理由は、産官学がバランスを取りながら一生懸命力を入れているのは、今のところコレしかないと言っても過言ではない状況だからだ。

色んな分野での燃料電池にみなさんご注目を!!
[PR]
by topdas | 2005-04-26 23:53 | Business -Gallery

大阪にいよいよ”ペットネスクラブ”誕生

この4月14日に、大阪の枚方くずはモール4Fにわんちゃんのフィットネスクラブが登場する。
その名もズバリ「ペットネスクラブ」だ!

a0017660_1811262.jpg


以前から注目をしていたのだが、1号店が宮崎にあってなかなか見に行く機会もなかったのだが、大阪ならすぐ行ける。
宮崎なら野山があって、わざわざ屋内でペットの運動をさせなくてもという感じもしないではないが、大阪なら散歩もろくに出来ずに運動不足になっているワンちゃんは多いはず。
最近は、室内犬が流行っているので、ワンちゃんを飼っていらっしゃる方は是非一度連れて行って見てください。
愛犬が喜ぶかどうかしっかり確認して見てください。

ここには愛犬家達がくつろぐカフェスペースもあるそうで、愛犬家同士のコミュニケーションも楽しみの一つになるかもです。
誰かに聞いたことがあるんですが、愛犬家のコミュニケーションで相手の人の名前は知らない人が多くて、ペットの名前で互いに呼び合っている人が多いとか?
”太郎ちゃんのお母さん”、”次郎ちゃんのパパ”ってか?

シャンプーやグッズなども豊富に揃っているようですから愛する余り使い過ぎないで下さいね。

私は、「ペットネスクラブ」というネーミングがとても気に入っています。

詳しくは、http://www.p-wp.jp/
[PR]
by topdas | 2005-03-14 18:12 | Business -Gallery

ベンチャー支援には定評のある三重県

a0017660_18173511.jpg三重県が今年も「ビジネスチャンスコーディネーターの募集」をはじめられました。

私も、近畿経済産業局の販路ナビゲーターとひょうごのマーケティングナビゲーターをしておりますが、単に支援だけでなく、色々な新技術情報た多方面に販路をお持ちの方々と知り合えるなど違った産物も手に入ることがあります。

以下案内文をご参考にして下さい。

これから行政から助成金や支援事業など続々と公募が始まると思います
が、以前と比べて敷居は低くなって来ていますので、うまく活用できる
ものがあれば是非利用しましょう!

以下案内文------------------------

商品販路開拓のためのビジネスチャンスコーディネーターの募集について

 財団法人三重県産業支援センターでは、平成15年度より経営革新に取り組む
三重県内中小企業の大都市圏における販路開拓活動を支援するために必要な相談
・情報提供等の体制整備しており、その販路開拓活動を支援するビジネスチャン
スコーディネーターを本年度も募集します。

 ・募集人員 8名程度
 ・募集期間 平成17年2月2日(水)~ 22日(火) ※申請書必着

 応募資格等詳細については下記のホームページをご覧ください

 お問い合せ先 財団法人 三重県産業支援センター
         経営支援チーム 紙谷 (電話:059-228-7283)
        E-mail assen@miesc.or.jp
[PR]
by topdas | 2005-02-04 18:17 | Business -Gallery

ジュエリープランナーを探しています。

全く新しいジャンルのジュエリー開発

この度、あるスポンサー向けにこれまでにはないジャンルのジュエリーアイテムを開発しました。
遅くとも今秋には発売開始を目指し、現在商標、意匠登録準備中です。

a0017660_12431985.jpg
ただこの業界の事については、スポンサーも異業種であり、全く素人です。
素材の特性や製作に関する分野のプロフェッショナルなアドバイスを求めております。

現在すぐにお金になる仕事にはなりませんが、新規事業の立ち上げに参画して見たい方、
事業成功報酬でも構わない方、且つコミュニケーションスキルの高い方を募集します。
(打ち合わせは大阪市内)

但し、ご応募されたからといって全ての方が参画できる訳ではありませんので
ご了承願います。

office@hit-2.com
[PR]
by topdas | 2005-01-29 12:42 | Business -Gallery

12月の新商材をご紹介しています

Topdasでは新しい商品を持つベンチャー企業の販路開拓支援をしています。

TopdasのコミュニケーションサイトHitHit-Galleryで新着商材をご紹介しています。
セールスレップの方はお見逃しなく!!

こちらから  HitHit-Gallery

a0017660_12453198.jpg
[PR]
by topdas | 2004-12-23 12:46 | Business -Gallery

環境展(バッテリーフロー長寿)

9月1日から9月4日まで大阪南港のインテックで「環境展」が行なわれました。
a0017660_10282464.jpg

インテックの催しもあまり人が集まらないことが多かったりするのですが、さすが「環境ビジネス」は注目とあって、ビックリするほどの大盛況でした。

特に、私の友人のブース(株式会社浜田)では、フォークリフトやビル用の大型バッテリーの再生事業として、”バッテリーフロー長寿”がメインでたくさんの人で賑わっていました。

私も、フォークリフトのメンテナンスリース契約や高品質タイヤ、輸入バッテリー販売などに関わっていることから、再生という新しいメニューとして応援して行きたいと思っています。

フォークリフトをたくさんお持ちの企業には、多方面からのアドバイスが出来ると思いますので興味のある方はお気軽にご連絡下さいませ。

a0017660_10284115.jpg

[PR]
by topdas | 2004-09-06 10:30 | Business -Gallery

自動車リサイクル法が17年1月1日から

a0017660_161942.jpg
いよいよ自動車リサイクル法が17年1月1日より実施されます。
自動車に乗っている方には、また1万円~2万円の負担になります。

この7月から新聞紙面やマスコミ報道で一般向けに認知してもらう広報が始まります。
その前に、皆様に情報をお伝えします。
主に経済産業省の担当の方からの情報です。

現在、国内自動車総保有台数は、約7700万台で微増し続けております。
使用済み自動車は約400万台出ているといわれています。

このたびの自動車リサイクル法は、3つの問題に対して生まれてきました。
(1)シュレッダーダストの処理(いわゆる最終の粉々になったモノ)
  もう埋め立て地の余裕がありません。
(2)エアバックの処理
(3)フロン処理
  1台の車のフロンガスを放出は、ガソリン車が東京大阪間を10往復するのに匹敵。


また、不法投棄社撲滅の為に、引き取り業者や処分業者は登録制になります。
引き取り業者→フロン回収業者→解体業者→破壊業者

シュレッダーダストは、大きく二つのメーカーのグループに分かれて処分されます。
日産系(日産、三菱、マツダ、GM等)
トヨタ系(トヨタ、ダイハツ、日野、ホンダ等)

ユーザーが負担するリサイクル料金は、自動車によって使われている材料や量も違うので料金も変わってきます。
来年以降は、新車を買うときにデーラーの価格表などで確認できる予定です。
また、現在乗っている車は、来年以降の初めての車検の時か、自動車を最終処分する際にお金を払うことになります。

いやいや、自動車を持つと、車両代の他に、取得税、重量税、自賠責保険、任意保険、駐車場代、燃料代、車検、点検、タイヤやバッテリー交換などいっぱいお金が掛かりますね!

さて、この自動車リサイクル法が実施されることになると、新たなビジネスチャンスがあります!、キーワードは「リサイクルパーツ」です。
[PR]
by topdas | 2004-06-17 16:20 | Business -Gallery

近々発足するプロジェクトの参加者を募集しています!

a0017660_163149.jpg
「儲かる仕組みと商品」のプロジェクトに参加できる方を募集しています。

ここは、企業からの商品開発に関するオファーやTopdasが独自に創出した、新しいビジネスモデル・新商品のプロジェクトに参加する企業や個人の方を募集するセクションです。


勿論、実行された場合はプロジェクトメンバーに報酬が入ります。
これまでに無かった新鮮で画期的なプランになるアイデアを持ち込んでください!
サラリーマンやOLの方のスキルアップや副業としても楽しいですよ!
自分のアイデアが世の中に出て行くだけでもワクワクします。

下記テーマに関係する業種業界の方及び新しいアイデアがある意欲的な方は、今すぐお問合せください。プロジェクト詳細や開催予定などをお知らせ致します。
office@hit-2.com

 依頼案件が多いので6月より掲載追加は中止しました。

 5月26日
   ・1680円/月のブロードバンドIP電話
   ・化粧品(ニューウェイズ)

 5月22日
   ・丈夫なオルゴール
   ・蛍光ステッカー製作企業

 5月21日
   ・ラーメン店
   ・うどん店
   ・100円ショップ
   ・生花店・ガーデニングショップ
   ・喫茶店

 5月20日NEW
   ・自転車付属品製作関連企業
   ・キッチン雑貨、クロス製作関連企業
   ・エッチング技術保有企業
   ・ガラスビン加工技術保有企業
 5月19日
   ・自動車、フォークリフトの整備関連業 第一期プロジェクトスタート 継続募集中!
 5月15日
   ・セキュリティー関連企業
   ・レンタルマット関連企業
 5月10日
   ・ペット関連企業 プロジェクトスタート 募集終了
 5月7日
   ・風力発電販売関連企業
   ・ワイン販売関連業
   ・製本、印刷関連企業
 5月6日
   ・タイヤ販売関連企業 第一期プロジェクトスタート 継続募集中!
   ・バッテリー販売関連企業
[PR]
by topdas | 2004-05-20 21:33 | Business -Gallery