カテゴリ:Relax Room( 78 )

仕事と時間

Topdasの本拠地である大阪オフィスは、私が自ら企画プロデュースした
CHIKOあきんど本町」というビジネス&インキュベーション施設にあります。
a0017660_15111263.jpg
ここには、月3万円で24時間365日使える正会員用専用ブースタイプのデスクが23ありますが、その他に月5千円で日中使える準会員スペースも用意されています。
現在、合わせて30以上の企業や団体、個人のビジネスベースとして利用されていますが、セミナーやミーティングなどで毎日賑わっています。

ここを利用される方はベンチャー的な小規模事業者が多いのですが、従来の会社勤めとは違い、毎日定時に出勤されて仕事をされている方は少なく、仕事の時間の使い方はバラバラのようです。
中には、数ヶ月に1度程度しかこのオフィスには来られない方もいらっしゃいます。こういう方の場合は、他に活動拠点を持たれていたり、あくまで会社登記用の住所や郵便物の配達場所が使用目的である場合もあるみたいです。
中には事業を立ち上げたばかりでこれからという人たちも多いのですが、ただ私が思うよりも、彼らが仕事に取り組んでいる時間は少ないように見えます。どこかでシッカリ動いていらっしゃるのでしょうか?それとも余程効率よく儲けていらっしゃるのでしょうか?人其々ですね。

私の場合、原則日曜日を完全休暇として、土曜や祝日は基本的に出勤していますが、会社勤めをしている昔の仲間からは”大変だね”といわれることもあります。自分では、仕事の内容が好きなことしか選んでないので苦労と感じることはなく、それより自分本来の能力を活かせないで、社内の上司を説得したり、訳のわからない会議で時間をつぶしていることがわかっているのにどうしようもない時を過ごす方が”大変だ”と独立してつくづく感じます。
a0017660_15113938.jpg

今は、仕事とやりたいことが融合していて、わざわざ分けて考える必要もなく過ごしていますが、日曜だけは体を休めたり、ぼんやりと過ごしていつもとは違う日を楽しみます。
[PR]
by topdas | 2006-01-22 15:13 | Relax Room

今日は一日雨。企画書日和

本日は、あいにくの雨?
a0017660_1432834.jpg


私にとっては、企画書のスピードが上がる静かな日。

新しい事業プロデュースネタが、次々と溜まってたので、一気にカタチへ変換中。
a0017660_143151.jpg

GOOD DAY!
[PR]
by topdas | 2006-01-14 14:03 | Relax Room

ラストスパート

今週で今年もおしまい。
私のクライアントも挨拶廻りなどでお忙しい。
私にとっては、これから年始しばらくの間に、イメージをした企画を一気に書上げる時。
普段では出来ない長時間のデスクワークが出来るチャンス。
逃す事は出来ません。

a0017660_944693.jpg

来年の構想もしっかり立てて、今年以上に楽しい2006年にします。
私の干支でもありますし。
[PR]
by topdas | 2005-12-26 09:44 | Relax Room

ちょっといい言葉

手帳を整理していたら、メモっていた、いい言葉が見つかったのでお披露目。

「出来ればこんな風に」なりたいと思っている人よりも

「どうしてもやりたい」と思っている人では大きな差がある。

納得!
a0017660_18125091.jpg

[PR]
by topdas | 2005-12-20 18:13 | Relax Room

すばらしい表情

昨日は、マラソンスケートを観賞、すがすがしさに感動。
マラソンではワコールの福士のごぼう抜きは圧巻でした。
a0017660_1230387.jpg

a0017660_12303215.jpg


スポーツをはじめ”極めている人の顔”はいつ見ても素敵です!
スケートの真央ちゃん。野球のイチローや松井。
ある一線を越えた人の顔は、周りを全く気にしていない。
いつも戦っているのは自分だから。

ビジネスの世界でも同じ。
ちょっと成功すると、自慢げな態度や言動をする人はまだまだ発展途上。
この分かれ道を、どういう風に進むかでその人の器がわかる。

TopdasHitHit-Galleryもいつも笑顔を絶やさない働き方をしている。
しかし、現実には色々と自分との戦いを日々繰り広げている。
ただ、自分の頑張りを人にアピールすることはしない。
ビジネスの世界で”極めた顔”を持ちたいと願っています。
[PR]
by topdas | 2005-12-19 12:31 | Relax Room

頭の中のビジネスキーワード

最近、多方面から多くの問い合わせご相談を頂いてるので、キーワードを整理してみます。

何か、面白い材料をお持ちの方、コメントをお待ちしております。
a0017660_12543594.jpg


大型バッテリー(非常用電源やフォークリフトなど)
・環境レポート・Co2削減
産業廃棄物適正処理
デマンドコントロール
・無名新人クリエイター(色鉛筆画、写真、陶芸、現代美術)
自動車リース料の見直しコーディネート
・歯科医師向け(マーケティング&社会的意義)
・ビジネス施設(FABB、インキュベーション)
・ビジネススタイル(インディペンデント・コントラクター、プロワーカー)
・出版
Skype
・TV会議
・グループウェア
・視覚障害者支援ソフト
セールスレプリゼンタティブ
サービスサイエンス
・Gyao(Usen)
京都老舗蒲鉾
・大型トラックボディデザイン広告
・クチコミサイト
・中小企業支援
・籐家具デザイン
無線ICタグ(RFID)、ICカード(スイカ、イコカ、ピタパ)
・電子マネー
急成長インド
・情報セキュリティ
・個人情報
新形態カフェ
・販売代行サイト
キッザニア
・コミュニティ大使館
・新形態コンビニ
・ウィルコム&ポータビリティ
ペットネスクラブ

企業名や商品名などを出さずに、未発表次世代ビジネス構想を表現するのは難しいですね。
[PR]
by topdas | 2005-12-17 12:54 | Relax Room

横浜たそがれてきました

一昨日久々にヨコハマで仕事。いい雰囲気の街ですねえ。
a0017660_1991433.jpg
a0017660_1992763.jpg
a0017660_19101182.jpg

a0017660_19124871.jpg

[PR]
by topdas | 2005-12-16 19:11 | Relax Room

明日は横浜ランドマークで一仕事

明日は、近畿経済産業局の販路マッチングナビゲート事業が横浜に出前出張し、関東方面での販路マッチングの反応を探ります。
a0017660_1721085.jpg

もともと、中小企業支援事業の一貫ですから、市場の大きい関東圏は魅力。
また一歩前進することを祈っています。

今日は、つい先ほどまで近畿経済産業局の「省エネビジネス研究会」の第3回目の集まりに出席。やはりマーッケット創りがこれからの経済の牽引力だと改めて思いました。
[PR]
by topdas | 2005-12-13 17:23 | Relax Room

PC付属TVチューナー

PCに付いていたTVチューナーでワンショット!

a0017660_22112340.jpg

使いこなしていなかったのですが、何か使えそうな気がしてきました。。
a0017660_2219173.jpg

[PR]
by topdas | 2005-12-04 22:11 | Relax Room

師走風景

今日は久々にポタリング

ハードスケジュールの狭間のちょっとした時間を利用して自転車で街を徘徊。

スポーツジムでひと泳ぎしてから、
来年の手帳の中身を買いに近くのイケマンへ。
愛用は”KNOXBRAIN”のナローサイズ。
ポケットに入る細型でペンホルダーも付いているのでお気に入り。
もう5年ほど使っていますが、とてもGOODです!
a0017660_18124662.jpg

文房具好きなので新しいモノを物色しましたが、いつも買いすぎるのでグットこらえて我慢。
でもパイロットの”Petit 1”を3色購入。これで7色揃いました。

街の商店街は、もう師走ムード
早いなあ。。。
[PR]
by topdas | 2005-12-01 18:13 | Relax Room