カテゴリ:Relax Room( 78 )

やり遂げ感と契約

私はインディペンデント・コントラクターとして複数の企業と短中期間の契約を結んで仕事をこなしています。
最初にクライアントと打合せして、その目標とする成果に対して報酬と契約期間を決めるのですが、一緒に仕事をするプロジェクトメンバーの中には、期間に対する緊迫感が薄いと言うか、何らかの理由を見つけて直ぐに先延ばしを考える思考の方もいらっしゃいます。(大企業に多く見られます)
これは自分のサイフからお金を出しているという感覚が麻痺しているからでしょうか?
特に遅れても毎月キチンと給料が入ってくる安定感がそうするのでしょうか?
本人のモチベーションの問題でしょうか?


いずれにせよ、期間と成果を求められている私にとっては与えられたミッションよりも厄介な問題です。
自分では、相当頑張ったところで達成できそうな期間設定をしていますので、依頼側の企業担当者に緊迫感が無いと何ら成果も出せずに契約期間を迎えてしまうあせりに近い状況を感じる事があります。

企業側管理職が簡単に”延長すればいいじゃない”と言ってこられる事が多いのですが、私としては自分のスタイルに合いません。
もしくは、クライアントの上層部からは”何も出来ていないじゃないか”と言われるのも心外ですし。
これまでの自分は、期待される成果をクライアントが思っているより早く作り上げて、残期間は依頼されていない分野までお手伝いをするというのが自分スタイルです。
成果も出ないのに報酬をもらうことは自分のプライドが許さず耐えられません。

契約期間終了が近い案件が一つあるのですが、こちらはスタンバイ出来ているのですが、相手方が一向に進まない状況でヤキモキし始めています。
最後までプッシュし続けたいとは思いますが、このまま期間終了になったら、期待して依頼してくださった経営者に対して申し訳ないし、自分の”やり遂げ感”も満たされないので、報酬の返還か無償期間延長を申し出しようと考えています。

互いに力いっぱいしっかりやって成果を上げ喜びを分かち合って、また前向きに次のステップに挑戦し続ける関係を築くことを目指します!

そんな働き方を選んで独立したのですから。

a0017660_9224398.jpg
前向き
[PR]
by topdas | 2005-11-30 09:23 | Relax Room

人の輪は広がる

昨日は良いお天気の祝日でしたね。
私はこれから先、昼も夜もハードになる時期なのでたまたま仕事をしていたのですが、そこでまた、目を輝かせた新しい若者との出会いがありました。
a0017660_12105171.jpg

私が、HitHit-Galleryの企画として大阪の「CHIKOあきんど本町」で継続して行っている「無名新人クリエイター発掘」企画があるのですが、現在出展中の陶芸家、鵜飼さんの仲間の井上光太郎さんです。

今年卒業し、現在はフリーで現代美術の作品を描かれているそうです。
自分の作品を少しでも多くの方に見ていただくには”個展”を開くのが常道のようですが、1週間で10万円以上のコストが掛かるとか。
ベンチャー起業家と同じで、いかに自分の存在を知ってもらうかというのは時間的にもコスト的にも大変苦労されるところでしょう。
知名度のある作家とは違い、この壁を乗り越えるのは並大抵の事ではないと思いますが、本当に良い作品であれば、チャンスをうまく活かしてゆけばその苦労やコストも回収できるでしょう。

作家は作品を作る事に没頭できる環境が世の中の仕組みとして存在しないのでしょうか?

大きなことは言えませんが、輝く目を持った人たちと一緒に前を向いて楽しくやって生きたいと思います。

頑張れ!井上 光太郎!
[PR]
by topdas | 2005-11-24 12:11 | Relax Room

ポタリング

gooにある「話題の言葉」でポタリングというのを見つけた。
a0017660_9461747.jpg

ポタリング【pottering】

〔potter・putter(ぶらつくなどの意)から〕
自転車で散歩すること。目的地を定めたり走行計画を立てたりすることなく,気分や体調に合わせて気の向くままに走ることをいう。

私も、時々自転車に乗って心斎橋や難波方面の裏道を走る。
夜になるとネオンが輝く繁華街も昼間は、ゴミの山と酒屋さんがお酒を配っている。

また、小さな商店がちょっとした掘り出し物を店先に出したりしている。
YAHOOのオークションに出すと儲かりそうな品物。

会社勤めでは、こんなリラックス気分は味わいにくいかも知れませんが、頭の中も身体もとてもリフレッシュできますからオススメです!
会社の中だけで人間関係や仕事にモヤモヤしているのは、大敵のストレスにやられてしまいますぞ。
[PR]
by topdas | 2005-11-18 09:48 | Relax Room

久々の発想Day

昨日までいつから続いていたのかも思い出せないハードスケジュールをどうにかこうにかクリアして来週から続く過密スケジュールの丁度合間のゆったりした1日でした。

実際には、いくつも仕事をこなしていたのですが、締め切りに追われることもないので気持ちはリラックス。a0017660_18221797.jpg
こんな日は、とてもよい発想デーになります。
これまで書き留めていたメモのアイデアや録音メモを見直して見ると、次々とアイデアが膨らんでそれがモジュール化して行きます。
そして、あと一つアイデアが足りなかったモジュールにアイデアが”パコッ”と音を立ててはまると一気にビジネスモデルが構想されます。
後は、ロジカルに事業プランとして組み立てて見るだけ。

この事業プランは、頼まれて作ったものではないので何の制約もなく自由に構想しているので”夢”がたくさん盛り込まれています。
誰が見てもきっと魅力的なものです!

この事業プランの行方は、自分が知る限り最も適した企業へアプローチします。
私が選ぶところにミソがあります。
これがいわゆる”Topdasの勝手にプロデュース”という商品です。

大抵は、この一軒目で手を組むことになるのですが、古風な考えでダメなら次へとご提案をスライドします。

この仕事のこの過程が一番楽しいのです。

友人の中華料理店の新メニューも出来ました!
a0017660_18242983.jpg

[PR]
by topdas | 2005-11-17 09:53 | Relax Room

羽ばたく周辺

最近私の周りでは、やたら会社を辞める人がたくさんいます。

景気が良くなるのを待ってたかのようです。
もしくは、長らくの我慢が耐え切れなくなったのでしょうか?
それとも着々と計画通り進んでイザ出陣の時を迎えたのでしょうか?

いずれにしても、前に向いての決断であれば”正解”だと思います。
前に向いていれば、結構どうにかはなるものです。
私もその一人です。

逃げ出すのは、癖になりそうなので止めたほうがいいと思います。

昨日、本田美奈子さんが白血病で亡くなりました。
お悔やみ申し上げます。

生きていることに感謝できるなら、少々の荒波に向かうのはたやすい事です。
また、明日からも人生楽しみましょう!

[PR]
by topdas | 2005-11-07 22:14 | Relax Room

ポカポカです!

11月に入ったというのにポカポカです。
a0017660_1710073.gif

私は、来週末に2日間のセミナー講師を控えているので、プレゼン資料をせっせと作っていましたが、あまりの天気の良さに我慢できず自転車でひとっ走りしてきました。

最近、大阪の街も人通りが増えて、少し笑顔が戻ってきたように感じます。
それともこの気候のせいでしょうか?
株価も14000円台を更新中です。
私のパートナーも運用で儲けたと喜んでいます。
先日Topdasの懇親会も思い切って帝国ホテルの銀座久兵衛で開催しました。
3日に得意先の自宅ガーデンで大阪一円を見渡しながらナベを囲みました。
来週は、行政機関の上層部の方と食事会です。
中旬に兵庫の中小企業支援チームが次の段階へステップアップ会議を開催します。
岐阜の新商品もまず大阪から売り出し出来そうです。
下旬には東京のプロジェクトで新会社設立を祝って忘年会です。
大阪のプロジェクトも新商品の拡販にシフト出来るようになりました。
12月には横浜ランドマークでセールスレップ新展開です。
自動車リース関係も来年からは、全く新しい視点でのマーケティングを始めます。
その他、ベンチャー支援施設での企画は続々

いやーほんとに楽しい。
インディペンデント・コントラクターはすばらしいワークスタイルを実現できますね。

独立して約1年半が経ちますが、そろそろ来年あたりに大フィーバーを起こしたいなと考えています。
[PR]
by topdas | 2005-11-05 17:12 | Relax Room

フォルクスワーゲンのディーラー

ワーゲンのディーラーに行ってきました。

a0017660_15243180.jpg


最近のディーラーは一昔前と違って、”売るぞ”の姿勢を隠していますが、特に外車ディーラーは、お金のある人に乗ってもらえばいいという雰囲気が強いですね。
従業員もしっかり教育されている感じがして気持ちいいです。
出てくるお茶菓子も中々のものでした。

ここで、一仕事終えてホッとしたところですが、また次のハードなプロジェクト会議に突入です!

全く関係ありませんが、大前研一の「ザ・プロフェッショナル」お読みになるといいですよ!
[PR]
by topdas | 2005-10-26 15:31 | Relax Room

次世代を読むスピード

目まぐるしく変化する時代の”そのチョット先を読む”ことが日々の重要なワークになっています。a0017660_1091350.jpg
まず日々日常的な情報の入手先は、
・毎日飛んでくるメルマガやメーリングリストからキーワードを厳選してさらに奥深く調査する
・多くの方々から入ってくるメールからも情報を展開する
・郵便物として送られてくる情報を選別する
・大規模な書店で最新情報を読む
・Googleアラートに登録したキーワードに引っ掛った情報を整理する
・お気に入りの情報サイトからネタを探す
・来客、訪問など人に接することで情報を得る
・実際に外に出て情報を収集する
・その他新聞、雑誌、TVなどの一般情報

ここで大切なのは、情報は溜め込むだけでは「何でも知っている」だけで何ら役には立たないことです。この”情報を活用”してこそ意味が出てくるのです。

活用の仕方には色々ありますが、私が心がけているのは、知りえた情報が”誰に役立つか”を瞬時に見極めて、さらにどう使うとどのような効果が生まれるかまでを構想し、すぐに行動を起こします。(自分に必要な情報だけを利用しようとしている人には出来ない芸当です。)

その行動とは、情報内容にもよりますが
・すぐにその関係者に情報発信をする
・新規事業の構想が浮かんだ場合は、早速事業を企画プロデュースし間髪おかずに提案を持ちかけます(Topdasの勝手にプロデュース)
・構想は発展するが今すぐアプローチする先や相手が居ない場合は、構想を固めつつアプローチ先開拓の為のアクションを起こします(人脈経由やHPなどで問い合わせしたりして接触を開始。。)

これらに不可欠なのが「スピード」です。情報活用や企画プロデュースにおいて時間を掛けてしまうことは「劣化」を伴います。それ相当の時間は必要ですが、少しでもサボっていると賞味期限の迫った売れないさかなになって(価値が下がって)、投売りされるか豚のエサになってしまうのかオチです。

皆さんは情報をどのように活用していますか?
[PR]
by topdas | 2005-10-24 10:08 | Relax Room

超久々のYAHOOオークション

もう何年もYahooのオークションは見た記憶はないほどだったのですが、何気なくのぞいてみたら急にピントが合った商品にめぐり合って、即落札しました。

今回はかなり高額な商品だったので、手元に来るまではやはり不安がありましたねー。
ドキドキワクワクってやつです。。。

a0017660_21135684.gif


今回せっかくプレミアム会員(ヤフオクには必須)に入ったので、しばらくの間は、家に溜まった宝物(不用品ともいう)を売り切ってしまおうかとも思っています。

これって、YAHOOの思い通りの仕掛けにはまってしまってますか?!?
[PR]
by topdas | 2005-10-22 21:23 | Relax Room

警察もサービスアップ?

今日、自動車の車庫証明の書類をもらいに近くの警察に行って来ました。
a0017660_23181885.jpg
a0017660_231927100.jpg玄関では、老齢の元警察官らしきオジサマが笑顔でお迎え。
”本日はどんなご用件ですか?”とまるで銀行の中にいる案内係さながら。

エレベターに案内され、気分良く2Fの窓口で”車庫証明の書類を下さいな”というと、今度はオバサマが丁寧な口調で、”何台分ですか?個人ですか?法人ですか?””添付書類はアレとコレ又はコチラですよ”とこれまたご親切。

長い間、自動車関係の仕事をやってきましたが、従来当たり前だった態度は、無愛想、偉そう、不親切の3拍子。この警察の変わりようは一体どうなっているのだろうか!?
帰りも会釈でお見送り。
ウッカリ”また来ます”とでも言い残しそうな雰囲気でした。

ココの署だけかなあ?
[PR]
by topdas | 2005-10-17 23:18 | Relax Room