カテゴリ:Relax Room( 78 )

暖かさとともに世の中が活発になってきました。(3)

ちなみに、うちの馬でも子供でもありません。

a0017660_131258100.jpg

ザリガニ取りのようです。
a0017660_1313125.jpg
a0017660_13132671.jpg



[PR]
by topdas | 2005-05-28 13:14 | Relax Room

暖かさとともに世の中が活発になってきました。(2)




a0017660_13111365.jpg
a0017660_13112573.jpg
a0017660_13113762.jpg

[PR]
by topdas | 2005-05-28 13:12 | Relax Room

暖かさとともに世の中が活発になってきました。




a0017660_1381497.jpg
a0017660_1383761.jpg
a0017660_139173.jpg

[PR]
by topdas | 2005-05-28 13:10 | Relax Room

世の中どこか狂ってきていませんか?

最近、世間で起こってきていることがあまりにもつまらない事ばかり。
これは大変だと騒ぐマスコミにも訳のわからないコメントが多い。
真面目に考えているのa0017660_19383310.jpgか疑いたくなることもしばしば。

皆が何か大変な世の中になってきていると感じ始めているはずだと思うのだが、他人事ではないと思っている人はまだ少ないように思う。

こんな時には、自分のできる事を其々が真面目に実行することが大切だと感じる。
理屈をこねてやらないよりは、良いと思ったことをやってみる勇気が必要ではないか?

電車に乗ると、足を組んで通路をふさぐ人がいる。
それも立派なオッサン、オバサンがだ!
ちょっとしたことの善悪も、意識の中で曖昧になっている証拠だと思う。
甘えに弱い人が増えたと嘆いていては始まらない。
自分の周りの人にそんな人が居たら、親切に叱ってあげよう!

自分の周りだけでも、メリハリつけませんか?!
[PR]
by topdas | 2005-05-06 19:39 | Relax Room

最近、なごみました?

京おどりにご招待いただきました。(4/14)
日本の伝統文化、大切にしたいですよねえ。
a0017660_10165014.jpg


a0017660_1022269.jpg


西区にある靱(うつぼ)公園のチューリップ。(4/27)
このまわりにあるベンチでは、あたたかな日差しを浴びて寝転ぶサラリーマン達でいっぱいでした。

a0017660_10172485.jpg




[PR]
by topdas | 2005-05-02 10:25 | Relax Room

本日はTopdas決算日

昨年会社を設立して、実際には7月から事業活動を始めたのですが、どうにかこうにか第1回目の決算を迎えることができました。

事業立上げの際、年度内であれば決算月は自由に決められるということで、3月は大手企業を含め一番多くの決算日が集まる日。税理士さんもさぞかし忙しいだろう。
また年度始めの4月は慌ただしい月でもあるし、自分のように一人で動き回っている者にとっては、4月末が最適だと思った。5月初旬はゴールデンウィークがあるから、落ち着いて決算処理ができる。
ということもあって、昨日ビジネスパートナーに伝票整理を手伝ってもらって、あっという間に整理完了!
あとは、パートナーの税理士さんにデータを渡すだけ。a0017660_12342734.jpg

今回、JDLIBEXという無料でダウンロードできる会計システムを使ったのですが、無料以上に価値あるモノでした。仕分けから決算処理までのメニューが簡単に使えたのと、データをCSVに落としたりもできるので重宝した。
この会社はどこで儲けるのだろう??と思っていたら、このデータを処理する会計士や税理士さんが使うには、有料のソフトの購入が必要になってくる仕組みだ。
つまり、無料で使う人が増えれば自ずとソフトの売上も上がってくる。
お金のないベンチャーからお金をもらうのではなく、お金もっている人からもらうということだ。

なかなか、うまく出来た「売れる仕組み」ですね。
[PR]
by topdas | 2005-04-30 12:35 | Relax Room

新たな事業の発進!

いつも心躍る働き方を目指しています。

7月になると独立し実際に活動を始めてから1周年を迎えます。a0017660_115720.jpg
まだ1年も経ってないの?3年は過ぎたような充実感です。
意識的にいろんな事に首を突っ込み、サラリーマン世界では見られなかった道がたくさん見えてきました。
もともと、新しいこと、創造することが好きなのと、それをビジネスという形にして、売る側、買う側を含め、たくさんの関係者の喜ぶ顔がなによりも嬉しいのです。
だから色んな分野に参画できました。

余りある程、ご提供できる企画やビジネスモデルはあるのですが、1周年を迎えるにあたって自分のビジネスモデルの柱をそろそろ確定する時期が来たなと思っています。

これまでは、あっちでもこっちでも参画してるけどアイツいったい何者や?と言われることが多かったと思います。でもお蔭様で、新しい事をするなら、取りあえずアイツを入れておこうという風になってきました。
私の発想の違い(視点)を感じて頂いた人にはビビッと来るようです。
(目に見えるお金にはほとんどご縁がありませんでしたが有難い話です)

これから1周年(7月)を記念し、本腰を入れたビジネスモデルを展開します。
これならアイツに、アイツはこれだと言えるものにします。
現在は、日々事業計画策定で頭がパンパンです。
まだ具体的な内容は言えませんが、自分にとっての真剣勝負の事業です。
銀行からお金を借りるより、あえてスピカ私募債で資金集めが出来るくらい、これまでお世話になった周りの皆様方にも喜んで賛同して頂ける事業だと思っています。
乞うご期待!

とは言えこれからも皆さんの支援が必要です。
変わりませずお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by topdas | 2005-04-13 11:07 | Relax Room

20ページ程の企画書を3日で書き上げて、一段落です。

年度末ということで、多くの会社では送別会が行なわれ、喜び悲しみをたたえ合う季節ですね。

また新しい年度を迎えるにあたり、心新たに気を引き締めて次年度の計画を実行して行く日が近づいています。
私の場合は、昨年度から行政関係の仕事も増え、もう既に動き始めたものやこれから具体的な施策が発表されるのを待っている段階のものがあって、Topdasの事業計画自身が一部固まらないままになっています。
まあ、なるようになると思うのですが、サラリーマン時代と違ってぼんやり過ごすことは許されないので、少々困っています。

a0017660_1955234.jpg
さて、今日は企画書の大作を仕上げてホッとしたので、blogに向かっています。
書きたいことはたくさんあるのですが、最近指の動きが年をとってきまして、タイプミスが多くなってきました。まだまだやりたいことはたくさんあるのに、老いぼれていくのはイヤですね。

ちょっと伝えたいことをメモっておきます。

・大阪の福島駅近くに私の仲間が新しいアジトを開店します。先日見学に行ってきました。
・街づくりのグループの方々と接触する機会が増えてきました。これは私も街づくりを考えろという天の声なのでしょうか?
・海外との商取引を支援するビジネスが増えてきています。商売を考える際に国内だけしか思い浮かばない様だとこれから新しいビジネスをプロデュースすることはできません。
・本をたくさん買ったのだが、気休めに買った漢字パズルにはまってしまい他の本が全く読み進んでいません。楽しいやら悲しいやら。

あともう一つ二つあったように思いますが、ココで頭が閉店しました。
[PR]
by topdas | 2005-03-29 19:08 | Relax Room

春です!

間違いなく春がやってきています。
a0017660_1213249.jpg

[PR]
by topdas | 2005-03-22 12:14 | Relax Room

これでは売れません

最近、いろんな種類の案件相談が入ってきます。

その相談案件のほとんどは、私の得意分野の一つである「仕組みで売る」方法で売上は間違いなく上がると思います。
ただ、ご相談者側にしか出来ない準備が出来ていないケースが非常に多くなって来ました。
a0017660_184831.jpg

<これでは売れません例>

(1)売りたいものがあるということで、商品説明を聞き、売る仕組みイメージを1日と置かずに作り上げ、第一購買候補者まで用意したが、注文書や契約書がまだ出来ていないという状況。
これは、完全な準備不足。

(2)同じく、何日もジックリ時間を掛けて新サービスの構想企画書まで出来たのだが、最後の最後になってこれで通るかどうか判らないときた!これは社長の名刺を持った方が言う言葉ではない。

これ以外にも、私のセミナーの一般参加者や人から聞いて来られたりHPを見たりの中には、ダメモトで相談しにこられる方も多くなりました。時間はタダではないので、今後私自身が注意しなければいけない事だなと思っています。

ほとんどの依頼に対して、売る為の新しいスキームを作る事、そしてそれを実際に売る販路を開拓する事まで、期待に応えるお手伝いができますが、こちらも慈善事業では受けられません。

これまでやらせて頂いた企業では、ご依頼があった案件すべて、こちらにお任せ頂く前提が企業側にあったので、「売る仕組み」を作る苦労はあっても、相手方の準備不足に悩まされることはほとんどありませんでした。

しっかりした人脈経由で来た案件とそれ以外では違うことが判りました。便利に使われることも良いかと思っていましたが、少し軌道修正です。
[PR]
by topdas | 2005-03-17 18:05 | Relax Room