カテゴリ:News&Comment( 104 )

被災地の皆様へお見舞い申し上げます

先日の台風23号に続き、今日は新潟方面で大地震が発生し、大きな被害がでているようです。

テレビで見ていると次々と生々しい被害状況が報道されています。

現地にいらっしゃる方には伝わらないかと思いますが、とにかく安全な場所を確保し、非難して頂きたいと思います。

何も出来ませんが、お怪我をなされませんようにお祈り致しております。

Topdas株式会社 久保 修
[PR]
by topdas | 2004-10-23 22:34 | News&Comment

東京丸ノ内にoaZoがオープン

東京丸ノ内に新しいスポットが出現!とテレビで騒いでいたので早速行ってきました。
それは東京駅前すぐのところに出来たオアゾと言う新しいビルです。

たしか去年だったと思いますが、これまでオフィスビルだけだった丸ノ内に「丸ビル」ができたのは。。
その時もすぐ視察に出掛けたんですが、四角い何の変哲もない新しいビルという印象でした。
まあ気に入ったのは1階にある無料のマッサージ機とタッチパネル式の巨大音楽スクリーンくらいでしょうか?大阪には丸い円筒型の本家「丸ビル」があるのでちょっと馬鹿にしてしまいそうですが...

さてこのオアゾ。私の見た限りでは日本一書籍を揃えた丸善と20店舗ほどのレストラン。
私にとっては全くつまらないところでした。近くに勤めるサラリーマンかOLが立ち読みに寄る程度じゃないかと推測します。
それ以外のリピート率は10%イカナイのでは?!
a0017660_1095031.jpg

一体どんなコンセプトなんでしょうか?

最近東京では品川を代表にあちらこちらでニョキニョキと高層ビルが乱立オープンしています。まだ建設中のところもたくさん。
これはいろんな意味で危機的状況を生むと私は思います。

経済、環境、災害などブラス面以上にこれまでにないタイプのマイナス面が浮き彫りになってくるでしょうね。

ただ新橋から浜松町の中間の山手線内側に現在建設が進んでいる、比較的小規模のノッポビルですが、デザインが新しい町並み(ヨーロッパ調?)を生み出しそうですね。
これには、期待しています!!IT系ベンチャーやクリエイターのオフィスになるのでしょうか?(詳しく知りません)

さて、今帰りの新幹線。たどり着く関西では一ひねりも二ひねりもして活性させくては。。
大阪天王寺生まれの浪花あきんどとして(¥_¥)
[PR]
by topdas | 2004-09-16 20:03 | News&Comment

■ インターネット、20歳以上の6割超が「まったく利用せず」

── 内閣府調査でちょっと驚く結果──a0017660_13174412.gif

8/5、内閣府が発表した「知的財産に関する特別世論調査」で、インターネットをまったく利用していない人が回答者の63.7%に上った。「ほぼ毎日利用している」(16.6%)と「たまに利用している」(19.7%)の合計は4割に届かなかった。調査の対象は20歳以上。総務省が03年に6歳以上を対象に調査したインターネット普及率は60.6%だったため、20歳未満の若年層がインターネットの普及をリードしている実態が浮き彫りになった。(毎日新聞)
[PR]
by topdas | 2004-08-19 13:16 | News&Comment

舞妓はん

京都宮川町の舞妓はんビジネスを研究しに行きました。

今回訪問した、お茶屋は「花傳」。
知人の誘いでおよばれしたのですが、そこは別世界。

a0017660_1013923.jpg
こんなところにあるの?と驚くほどひっそりした場所にありました。

色々とビジネス的なこともお聞きしたので、詳しくコメントしたいのですが、
まだ少々お酒が残っているようで、体力の回復を待ってからにします。

記念写真をアップしておきます。
[PR]
by topdas | 2004-08-19 10:00 | News&Comment