カテゴリ:News&Comment( 104 )

愛知県在住の方だけにチャンス!週末を活かす!

「週末の八百屋さん」のアイデア募集
a0017660_1629228.jpg
 愛知県は地元農林水産物の販売やPRと、空き店舗を活用した商店街の活性化を両立させる企画の提案を「週末の八百屋さん」と名付け、生産者や学生、NPOなどを対象にアイデアを募っている。3事業程度を選んで実際の運営を委託する。

 応募できるのは県内で勤務、居住する3人以上のグループ。提案は来年2月20日までを実施期間とし、審査で選ばれると県が事業内容に応じて上限55万円の費用を払ってモデル事業として委託する。

 22日午後1時から、名古屋市中区の県東大手庁舎で説明会がある。企画提案書の締め切りは6月12日午後5時(必着)。問い合わせは県食育推進課=電052(954)6417=へ。
[PR]
by topdas | 2006-05-19 16:29 | News&Comment

「一歩先行く検索エンジン?」提供へ

KDDI、モバイル検索でGoogleと提携を発表しました。
これから携帯検索は、画期的に変わるのでしょうか!?

詳細は、下記サイトで
MYCOMジャーナルhttp://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/18/361.html

a0017660_1622215.jpg

[PR]
by topdas | 2006-05-19 16:24 | News&Comment

出た~「お化け」の映像!東山・高台寺のライトアップ

a0017660_19354342.jpg波心庭に「お化け」のライトアップ
東山・高台寺で映像が投影されます。 19日~

お化けの映像が映し出される高台寺の波心庭(京都市東山区)
 開創400年を記念して19日から夜間特別拝観を実施する京都市東山区の高台寺で17日夜、ライトアップの試験点灯が行われた。「百鬼夜行」をテーマにしたユーモラスなお化けの映像が、方丈前の波心庭(はしんてい)の白砂と白壁に映し出された。

 高台寺は、豊臣秀吉の正室、北野政所(ねね)ゆかりの寺で、お化けを描いた江戸時代後期の絵巻物「百鬼夜行図」を所蔵する。お化けの映像には、平安時代に東山が葬送地・鳥辺野だった歴史を知ってほしいとの願いを込めた。

 試験点灯では、釣り鐘や鬼瓦、人力車など約20種類のお化けが登場。同寺は「子どもから大人まで楽しんでもらいたい」としている。期間中は、江戸時代の画家円山応挙の「幽霊図」も展示される。夜間拝観は10月8日までの毎週金曜から日曜、午後9時半まで。8月14-17日も実施する。有料。


これはオモシロそうじゃないですか!
そうだ、京都へ行こう!(どこかで聞いたコピーですね)
[PR]
by topdas | 2006-05-18 19:35 | News&Comment

中国進出89項目チェックリスト

猫も杓子も”中国”ブームから、”次はインドだ”と情報が氾濫しています。
a0017660_921372.jpg現状がうまく行っていないことから、環境を変えて成功すると思ったら大間違い。
それでは、単なる”逃避”に過ぎません。
しっかりしたビジョンをもって取り組みたいものです。



近畿経済産業局はこのほど、中国進出を考えている中小企業向けに、ビジネス戦略の“確実性”を自己診断する八十九項目のチェックリストを作りました。準備不足や「人の良さ」が災いして、失敗する関西企業が多いといい、「既に進出した会社もぜひ参考に」と活用を呼びかけていいます。

下記サイトから、チェックリストが閲覧できます。
http://www.kansai.meti.go.jp/2kokuji/china-chosa/check_sheet.doc

これから海外進出も視野に入れようという方は、私の知人が運営している下記メルマガをご参考にされてはいかがでしょうか?
「海外ビジネス成功の法則」
http://www.mag2.com/m/0000153149.html
[PR]
by topdas | 2006-05-16 09:24 | News&Comment

世界バラ会議大阪大会2006 開催中

a0017660_9553814.jpg
これまで世界バラ会議は、バラの歴史が長い欧米の都市を中心に開催されてきました。そして2006年、アジアで初めてとなる会議が、日本・大阪市で開催されています。 2006年5月11日(木)~17日(水) 7日間

http://www.worldrose-osaka2006.jp/jp/
日本もまた長いバラの歴史をもっています。日本最古の歌集「万葉集」には野バラを詠(うた)った歌があり、10世紀以前から貴族の庭で栽培されていました。大阪大会では、日本や東洋のバラ、日本独自のバラ庭園やバラ文化を紹介し、また、世界のバラ愛好家はもちろん、日本中の人々にバラとの素晴らしい出会いを提供していきます。

■会場
花博記念公園鶴見緑地内・水の館ホールほか : ばらフェスタ大阪(ローズショー)
大阪国際交流センター ほか : 各種会議、講演会 など

大阪西区のうつぼ公園でも彫刻と一緒にたくさんのバラが咲いています。

a0017660_9563461.jpg

a0017660_9565974.jpg

[PR]
by topdas | 2006-05-15 09:57 | News&Comment

小型衛星打ち上げます!仲間募集!

資金に余裕のある方は、どうぞご参加を!

a0017660_12492974.jpg
宇宙航空研究開発機構の立川敬二理事長は10日の記者会見で、2008年度以降、大型衛星のすき間に相乗りさせてH2Aロケットで打ち上げる小型衛星を、国内の民間企業や大学などから募集すると発表した。

 宇宙利用の拡大につながる研究や、衛星の運用を行う人材の育成を支援するのが目的で、重さ1-50キロの小型衛星が対象。打ち上げそのものは無料だが、衛星の製作や試験、種子島宇宙センター(鹿児島県)への搬入、軌道上での運用などは応募者側の負担で行う。

 地球温暖化の原因となる温室効果ガスの濃度分布を観測するため、08年度に打ち上げ予定の観測技術衛星(GOSAT)との相乗りが最初になる見通しだという。立川理事長は「年1回のペースで打ち上げたい」と話した。(共同通信)

ホリエモンが元気なら参加してただろうか?

新しいこと いつも Topdasから
[PR]
by topdas | 2006-05-12 12:45 | News&Comment

御堂筋 SPRING GALLERY2006開催!!

お知らせです!
a0017660_1801543.jpg
大阪の中心を北から南に走る御堂筋が完成した5月11日を「御堂筋彫刻の日」とし、26日までの間イベントが開催されます。
御堂筋沿いには、全部で27体の屋外彫刻があります。
お天気の良い日に、散歩かポタリングで全部見るってのはいかがですか?
http://www.midosuji.biz/news/2006_04_26_21_00_52.html

御堂筋まちづくりネットワーク
http://www.midosuji.biz/
[PR]
by topdas | 2006-05-11 18:01 | News&Comment

サッカー全日本:ジーコジャパン まだ次があるさ?!

昨日行われた、全日本対ブルガリア戦、残念ながら悔しい敗北。
新聞各紙でもワ-ルドカップ本番への課題を記事にしています。
私は以前まで、ボール回しばかりやっていたころの全日本よりも断然シュート数が多くなったので、スポーツ観戦としてサッカーも楽しく観戦できるようになりました。

a0017660_10562890.jpg人によって色々な見方があると思います。
私は野球人なのでサッカーの専門的なことはわかりませんので特段のコメントは避けますが、ビジネスの世界に置き換えて考えて見るとよく似た場面に遭遇します。

失敗の後の行動で、その企業の未来が少し見えます。
過去の蓄積でまだ体力が温存されている企業で、失敗の結果、直ぐに資金がショートしたり、給料を払えなかったりなど切羽詰った状況で無ければ、そこで結構”油断や甘え”が発生していたりします。
強く認識しないといけないことは、結果が全てだということ。
もちろん結果が出なかったからといって、しかめっ面をして次の日から暗い雰囲気で働くわけには行きません。
次に生かされているかどうかが問題です。

大切な分岐点なのですが、ここでリーダーシップを取るべき役割の人の言動が二通りにハッキリ分かれます。
A:みんな良く頑張った、まだチャンスはあるよと言うだけで、課題を棚上げにしてしまうタイプ。あまりやる気の無い社員や媚を売る社員には、楽チンでそれが繰り返されていくと終わりが見えている会社です。特に企業の持続力と自分の働く期間が一致する役員クラスがふんぞり返っている先に多いです(よく知っているところがこの状況で、社員達が大変です)

B:もう一つは、失敗の責任は自分が取るが、シッカリ分析をし、次の手をちゃんと打つリーダー。こういうリーダーがいる会社は、見事に伸びています。失敗があって返ってその課題克服の過程で新しいビジネスチャンスを見つけ出すなどで成長していく会社です。会社の規模や待遇に関係なく従業員も明るく活き活きしています。
(ありがたいことに、今仕事をさせて頂いている先は、みんなこういう会社ばかりです)

あれ?サッカーの話がコンサルタントの説法のようになってしまいました(苦笑)
a0017660_10565945.jpg
サッカーファンの皆さんコチラのサイトでサッカーボールの簡単な作り方があります。
オリジナルボールを作って応援してみてはいかが..?

http://www5e.biglobe.ne.jp/~defu/boll/
[PR]
by topdas | 2006-05-10 10:57 | News&Comment

パブリックビジネス:【駐車監視員】 6月からスタート

ビジネスチャンス!?!?
規制改革、民間開放、市場化テストをキーワードに一部で盛り上がっているパブリックビジネス。身近な事例がもう直ぐ登場します。

パブリックビジネスというのは、簡単に言うとこれまで行政機関が行ってきた業務の中で、民間に開放した方が、より利便性が高く効率の良い事業となるものを民間に落とし込んで行こうとする規制緩和策です。50兆円マーケットとも言われていますが、その真価が問われるのはまだ先になりそうです。
a0017660_9481186.jpg

さて、これまでは官の管理していた施設などを民間が行うなどが多く、あまり認知されていませんでしたが、いよいよ6月から「駐車違反」の民間業務が始まります。
これまでミニパトの婦人警官の定番業務を民間が行ないます。
これは、「何かありそう」なので注目です。

駐車監視員とは、駐車違反の取り締まりを行う民間監視員。違反車両の発見,確認標章の取り付けを行う。公安委員会の登録法人に属する有資格者が業務を行う。監視員はみなし公務員となり,その業務を妨害すると公務執行妨害罪に,違反をもみ消すため監視員に賄賂(わいろ)を渡せば贈賄罪に問われる。2006 年(平成 18)6 月に改正道路交通法により導入。

詳しくはこちらのサイトでも
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_houti-ihankin.htm

その他パブリックビジネスに関するサイト
http://www.p-business-net.com/
[PR]
by topdas | 2006-05-09 09:48 | News&Comment

迷惑メール解消しました:Shuriken Pro4

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
このブログをご覧いただいてるということはお仕事でしょうか?

さて、以前より”迷惑メール”が増え続け、先月初めには”ツカサネット新聞”がメール登録者のアドレスをCCで流した事件から毎日3百通以上の迷惑メールが来て困っていました。
なかなか、もっともらしいメールの件名「ご無沙汰しております上木です」とか「吉永です。久しぶりに合いませんか?」など知っている名前があると確認の為に時間を食ってしまいます。(そのキャッチやツカミのうまさは勉強になりますが。。)

a0017660_9492135.gifWindows標準のOutlookエキスプレスは、もともと迷惑メールやウィルスのターゲットになるということで使わず、Edmaxという高機能のフリーウェアを使っていましたが、それも大量の迷惑メールにフィルタリング機能だけでは対抗できなくなってきたのと、アドレス帳の互換性が悪かったので、知人から紹介されたShurikenPro4に移行しました。
Goodです!(ただマウススクロールに対応していないのが難点)
迷惑メール学習機能はよく効きます。

私はビッグカメラで4千数百円で購入しましたが、ビッグローブのダウンロード版なら3,675円で手に入るようです。(苦笑)
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/justsystem/shuriken4/

もう一つ、出張や出先でのメール確認にはGoogleのGmailが最高ですね。ほとんど迷惑メールは拾わないし、ウィルスチェックもしてくれます。
ただWebメールということで、メールの内容は”あちら側”のサーバーにあるので、保管が必要なメールは”こちら側”Shuriken Pro4になります。
Gmailの利用は、利用者からの紹介が必要ですが、私の方でまだ50人分以上残っていますので欲しい方は、メールでお知らせ下さい。

この二つで、メール対策はバッチリですが、blogの方のトラックバックスパムが多く発生して、現在このblogでもトラックバックを不可に設定しています。(blog本来の特徴が生かせない。。)
こちらも現在、blogの移行を検討中です。
トラックバックスパムやコメントスパムに強いblogがあれば是非教えて下さい。
[PR]
by topdas | 2006-05-01 09:49 | News&Comment