<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おおさかええ(エエ)はがき研究会って?

先日、あまりに天気が良いので、昼から仕事をやめてとにかく街をあるくことにしました。
これが出来るのは、インディペンデント・コントラクターの特権です(笑)

自分のオフィスからそれほど遠くない御堂筋沿いのビルのエントランスで、大阪ええはがき展というのを見つけました。
a0017660_1119723.jpgここの絵葉書に見入っていると丁度この活動をしているスタッフの方がいらっしゃって、活動主旨などを書いたものを頂きました。
簡単に申しますと「大阪ええはがき研究会」は、「ええはがき*」をつくり、展示、販売してゆくことを通して、大阪の魅力を発見し、発信していくことを目的としています。ということです。



a0017660_11192057.jpg私は、人への伝え方として、言葉以外のものから発せられる無言の訴えみたいなものについつい惹かれるのですが、これはその一つ「アート」+「メッセージ」で表現されています。
新規事業にかかわる仕事柄、クライアントの商品アピールにはヒックリ返るほどお粗末なものを見ることがしばしばあります。
商品を売る為のフライヤーがまるで取扱説明書そのものになっているケースは意外に多いのです。特に技術系や発明製品に多いですね。
自分の研究活動の成果や特許を強調し過ぎる傾向があり、結果的にそれを見た消費者には使うイメージは愚か何の興味も持たせないことになってしまっているのです。

a0017660_11192967.jpgさて、みなさんもこんな違った角度からのモノの見方(私はこれをChild's Eye とよんでいます)をしてみませんか?
絵葉書を通じてビジネスのなんたるやに結び付けて考えることも出来るのです。
もちろん、アートとしての魅力も見て下さい。モノを見るときは一方向からだけでなく色んな視点から見るクセをつけると、これまで見えなかった世界も見えてきますよ!!
[PR]
by Topdas | 2004-11-13 11:46 | Child's Eye

参加者が増えてきました!嬉しい限りです!

アイデアが次々と湧いてくるビジネスパーソンの皆様へ

アイデアを葬らないで欲しい!の願いを込めて。。

アイデアが次々と湧いてくる。
私のサラリーマン時代そうだったんです。
そのままにしておいても何にもならないのがどうもくやしくて..
何かに活かせないかと思い特許の勉強をしたりもしました。

a0017660_10271336.jpgそうこうしているうちに(営業をしていたので)自分の得意先に頼まれもしないのに企画書やアイデアを出すようになっていきました。
そのうち採用していただける先が出はじめてからそれが楽しくてずーっと長い間続けてきました。
もちろん自分の会社の中で、新商品開発や改善アイデアの実現をいくつもしてきました。
(当然ですが自分の仕事をこなした上で)

独立してからも、同じような人は世の中にたくさん居るはずだ!
何かそのアイデアを活かす方法はないものか!と始めているのが、Child's Eye セミナー。
時間を見つけてそのような方々とアイデアを磨き、企画や事業モデルまで仕上げて実際にどこかの企業に採用してもらおうというミーティングです。
報酬目的というよりは、自分達の力試しが中心です。
何か社会に自分の足跡を残したいっという感じでしょうか..

一つのアイデアや報酬のみに集中する人は参加してもらっていません。
1対1から数人でのミーティングが中心です。
参加者は、勤務先など本業をお持ちの方で、私も本業外のトレーニングを兼ねてこういう場を提供しているだけです。

皆さん、興味をお持ちであればご参加下さいね。
参加日は互いに時間調整が出来る日にしたり、メールでやりとりしたりを組み合わせていますので、何の拘束もありません。やるもやらぬも自分次第という気楽なものですので、いつでもその気になられたらお声掛け下さい。

ちなみにこのミーティングをChild's Eye セミナーと呼んでいましたが
今日からChild's Eye ミーティングに変更します。
セミナーのようにたいそうではなく肩の凝らない集まりだからです。
参加者のグループ名をHitHit-Galleryと呼んでいます。

一般企業のクリエイティブな方以外にも下記のような方々もメンバーです。
クリエイター、デザイナー、色彩コーディネーター
セールスレップ
インディペンデント・コントラクター など
[PR]
by topdas | 2004-11-09 10:31 | Child's Eye

第1回大阪ミナミ芸術祭を応援しています

話題のデザイナーTシャツのピンクの自販機

毎日発売から5分で売り切れになるという・・・
私も取材中に7,8箇所廻ったけれどすべて売り切れ御免!
うーん!こういう商売を開発しなければ・・・

a0017660_17584221.jpg

[PR]
by topdas | 2004-11-06 18:00 | HitHit-Gallery