<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年1年お世話になりました。

本日をもって本年業務を終了致します。
1年間お付き合い頂きありがとうございました。

a0017660_1752278.jpg


2006年は、心機一転”よりパワーアップした新しい提案”をして参る所存です。
よろしくお願い申し上げます。

年始は、10日から本格稼動致します。
[PR]
by topdas | 2005-12-28 17:06 | News&Comment

世界1周堂:驚き価格の発見

世界1周の航空券が30万円台からあるのを始めて知りました。

今日打ち合わせたクリエイター?の方から聞いたので早速ネットで調べて見ました。
確かにありました。
http://www.sekai1.co.jp/
a0017660_1749975.gif

主に3つのグループが使い勝手が良さそうです。
・ワンワールド
・スターアライアンス
・ラウンドザワールド


利用方法なども詳しく比較紹介されていて非常にわかりやすく親切なサイトです。
イースター島への行き方やビジネス利用の方法も掲載されています。
是非一度覘いてみてください。
どこかに海外旅行をしようと思っている人は、多分世界1周旅行をしようと思ってしまいますよ。
[PR]
by topdas | 2005-12-27 17:50 | Child's Eye

新春のスタートはこれで決まり!シネマEXPO2006

短い映画の大きなお祭り。シネマEXPO2006が開催されます。

私は、マーケットプロデューサーとして新規ビジネスプロデュースを本業としつつ、側らでは無名・新人クリエイター達がいち早く世間にデビューできる機会を創出するサポートをしていますが、このシネマEXPO2006も若手映画監督達の活動を支援しながら世の中にメッセージを発信しようとしているすばらしいものです。
黒木一成さんという私の知人が後援やプロデューサーとして参画しています。
1月7日の舞台挨拶で黒木さんとお話が出来たらTopdasから聞いてきましたと言ってもらえば握手くらいはしてもらえるかも(??)
a0017660_11582062.jpg

Topdasの新春イチオシです!
3日間しかありません。是非時間を作って見に来てください。

詳細と前売り申し込みはコチラ!
http://www.cinemaexpo.net/index.htm

以下引用
小規模・少人数・低予算が短編映画ではない。短い時間にメッセージを凝縮し、固定概念や使い古された創作方法を打ち破り、自由な表現を獲得した映像。それらを一堂に集めた短編映画の祭典、それがシネマEXPO。今回さまざまな映像表現を駆使する関西ゆかりの7人の作家の個性的で強烈な作品群をラインナップ。全作品が関西初のプレミアム上映。この機会に大作にはない短編映画の魅力に触れよう!

 2006年1月7日(土)~1月9日(月)@ 大阪梅田HEP HALL
スケジュール:
土)
15:00~18:00/上映
18:30~19:00/舞台挨拶(片山監督・黒木プロデューサー、他)
19:00~22:00/上映
日)
11:30~14:30/上映
15:00~18:00/上映
18:30~19:00/舞台挨拶(アサオ監督・菊池監督、他)
19:00~22:00/上映
月)
11:30~14:30/上映
15:00~18:00/上映
18:30~19:00/舞台挨拶(藤原監督・淺川監督・柴田監督、他)
19:00~22:00/上映

作家:アサオヨシノリ(なにデジ)「東京病」
   浅川周「赤を視る」
   片山宏明(片山宏明事務所)「Hole」
   菊池香余「オレ式ファイナルへブン」
   柴田剛(SHIMA FILMS/なにデジ)「おそいひと」
   藤原件(なにデジ)「偽絵師町」「黒い二匹」
   山下敦弘(真夜中の子供シアター)「どんてん生活」「リンダ リンダ リンダ」

料金:前売り1200円・当日1500円
前売り:チケットぴあ(Pコード 475-382)/月眠ギャラリー 
主催:シネマEXPO運営委員会
プロデューサー:アサオヨシノリ/黒木一成
後援:株式会社イーガー・なにデジ・月眠ギャラリー
協力:大阪美術専門学校/放送芸術学院/片山宏明事務所/
web:http://www.cinemaexpo.net 
問い合わせ先:月眠ギャラリー内シネマEXPO運営委員会 tel&fax 06-6947-3611
*諸事情で上映作品及び出演者等が変更される事があります。予めご了承下さい。

引用終わり
[PR]
by topdas | 2005-12-27 11:58 | News&Comment

ECOコストからコスト標準へ

日立キャピタル、環境対応車のリース契約料を1割下げ
a0017660_16285533.jpg

 日立キャピタルはハイブリッド車など環境対応車両のリース事業を拡大する。日本政策投資銀行の低利融資を活用、リース契約料をこれまでより約1割下げた新商品を来年4月に販売する。顧客の環境意識の高まりを反映し、二酸化炭素(CO2)の排出削減につながる低公害車のリース契約が増えているため、新商品投入で取扱高を伸ばす計画だ。

 政投銀がこのほど、日立キャピタルの自動車リース子会社である日立キャピタルオートリース(東京・港)の環境対策を格付けし、低金利融資することを決めた。融資額は10億円。同社は3ランクある格付けのうち2ランク目を取得。この格付けを取得した企業は市場より0.4%程度低い金利を適用されるケースが多いという。


これまで環境負荷軽減を行おうとすると、従来よりコストアップになるケースがほとんどでした。コスト削減を謳うESCO事業は、省エネ設備など大規模なものに限られているのが実情です。
またこれまでは、国の税額軽減などの支援策によって動いてきたといえますが、このような民間による環境対応商品がこれからは増えてくるでしょう。

ビジネスとして考えるなら、やはり業界で一番先に商品化してしまうことが重要ですね。
[PR]
by topdas | 2005-12-26 16:29 | Child's Eye

ラストスパート

今週で今年もおしまい。
私のクライアントも挨拶廻りなどでお忙しい。
私にとっては、これから年始しばらくの間に、イメージをした企画を一気に書上げる時。
普段では出来ない長時間のデスクワークが出来るチャンス。
逃す事は出来ません。

a0017660_944693.jpg

来年の構想もしっかり立てて、今年以上に楽しい2006年にします。
私の干支でもありますし。
[PR]
by topdas | 2005-12-26 09:44 | Relax Room

サンタクロースの強み

Merry Christmas!

サンタクロースが忙しく働いています。
イベントに、商店街に、ピザ配達にと稼いでいます。
年に一度だけのビジネスチャンス。
a0017660_11184538.jpg

クリスマスバレンタインはすっかり定着していますね。
ハロウィンがイマイチなのとは一体何処が違うんでしょう?

クリスマスは、時代背景に強く影響を受けていますね。
日本経済がアメリカと肩を並べ追い越した時代に、日本人はワーカホリックと呼ばれるほど働きずくめでした。昔ながらの日本のお正月や季節の伝統行事はありましたが、無意識に新しい刺激を求め始めていた人々に、新しい文化が新しい”夢”を描かせたのがクリスマス。
a0017660_1119492.jpg

師走の賑わいを演出してくれ、消費者の財布のヒモを緩めてくれる経済効果。
あれこれ言わずに楽しみましょうか!
でも、私は仕事(苦笑)

PS 群青亜鉛さん、クリスマスカードありがとうございました(ペコッ)
[PR]
by topdas | 2005-12-24 11:19 | Child's Eye

南京玉簾(なんきんたますだれ)ビジネス

昨日、近畿経済産業局販路マッチングナビゲート事業関係者の忘年会が天満橋のドーンセンターで行われました。
a0017660_11483852.jpg

その中でお二人のゲストがいらっしゃったのですが、お一人は大手電力会社を定年退職され、第2の人生を”南京玉簾”をビジネスとしてやっていこうとされている方の楽しい演技が披露されました。
日本文化を味わういい機会でした。
このような伝統文化を伝えていきたいという社会的側面をもって活動する方々がビジネスレベルで活動することには賛否両論があると思いますが、単に国の支援や寄付金などでどうにかこうにかやっていく方法もあれば、ビジネスとして成り立たせる為に”技術を極める必要性”がでてくるというやりかたもアリだと思います。
a0017660_1149124.jpg

もう一人は、サックスを演奏。
ジャズを聞くのは好きで、特にサックスのあの胸に突き刺さる響きが何とも言えません。
楽器は弾けるようになりたいなと何度も思ったことがありますが、これまで♪全く縁がありません。でもビジネスの世界で活躍されていた方のこういう一面を見ると自分も何か弾けるようになりたいとまたまた刺激を受けました。
a0017660_11502331.jpg

う~ん、サックスはムリだけれどハーモニカかオカリナなら今からでも間に合いますか??(笑)
[PR]
by topdas | 2005-12-23 11:50 | Child's Eye

【起業に関する5つの誤解】

私の卒業したビジネススクールからのメルマガから、引用。
5つあるのですが、その中から2つをご紹介。
チェックしてみて下さい。
a0017660_1113566.jpg

□2、商品、サービスを作れば必ず売れる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「誰よりも安く、誰よりもいいものを提供します。」
「いいものなんだから必ずお客さんはいるはずだ。」
という声を聞くことは多々あります。
そうなる場合はとてもハッピーですが、実際には継続的に集客し、
ファンを獲得しないとビジネスにはなりません。
冷静になって、どうやって一人目の顧客を見つけるか?
を考えるべきです。(プロトタイプ)
そして、できれば友人以外の誰かに本当に販売を
実施してみてはいかがでしょうか。

 ○ 例:・「そんなサービスいらないよ」と指摘すると
       説き伏せようとする。

□3、自分の事業アイデアは唯一無二だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
企画案タイトルに「画期的」「かつてない」「XX初!」
と記されているプラン。
詳細を聞いていくと「・・・、ちゃんと調べたんですか?」
と問わざるをえないものがあります。
類似、代替可能なものは限り無くあります。
”ちょっとした思いつき”なら1万人、
”よく考えられた企画”でも100人は考えている言われています。
マネをしたっていいですが、何を真似て、なにが違い、どう勝つか?
(地域で、複合技で、専門特化で、など)が必要だと思います。

 ○ 例:・調査不足な人。⇒Googleで2秒
     ・他人のコメントは一切耳に届かない人。

[PR]
by topdas | 2005-12-22 11:13 | News&Comment

イルミネーション

昨日出張帰りに、名古屋駅前で見かけたイルミネーション

12月になると全国各地で様々な光のステージが登場しています。
ルミナリエを筆頭に大規模なものやカラフルなものが増えました。
マンションでもかなりド派手に飾っている個人宅もありますね。
ただ、この場合は自分よりも周りの人の方が楽しめているはずです(笑)

これはある程度の規模になると、遠くからその場所へ人を惹きつける大きな集客効果を発揮しています。
a0017660_10353315.jpg

普段味わえない空間にいることで、”人の心の中”に状態変化が起こっています。
そこに仕掛けを用意しておくと経済効果も生まれてきますね。
a0017660_10355580.jpg

これは夜の光の世界ですが、昼間にも状態変化をもたらす空間を作る事で集客や経済効果は発揮できるでしょう。
大切なのは、今までに無かった心へ響く振動が必要です。
a0017660_10363399.jpg


手ブレしていてすみません。
[PR]
by topdas | 2005-12-22 10:40 | Child's Eye

本日の商談で得たこと

今日は、私が新規事業参画している企業の方3名と一緒に愛知県の豊橋の会社を訪問。
新規事業の愛知県での展開のコアになってくれる先。

2時間あまりの商談の中で、先方の社長からのお話でなるほどと思ったこと。
a0017660_2339464.jpg

「コスト削減商品の販売ターゲットは、自動車をはじめとして製造業全般では商売が進め難い(儲かり難い)。
製造業よりもサービス産業の方がコスト削減商品は持ち込みやすい(儲かる)」


製造業は自らの製品を作るのに常に製造コストへの意識が強く、こちらが提案する商品の原価や利益などを導き出して、トコトン値引きを要求してくるのが大きな理由。

一方、サービス業では、こちらの提案商品やサービスが、従来に比較してどれだけメリットが出るかということが採用基準の重点になっており、こちらがいくら儲けているかまで追求されることは少ないということが理由。つまり商品の作り方や価値の生み出し方によっては大きな粗利を稼ぎ出すことも十分可能であるということですね。
ここで、もう一つ重要なのは価格設定をこちらの製造原価から割り出すのではなく、顧客側の相場を強く意識した価格設定をすることが大切になります。

サービス業では、コスト削減の行き着くところは人件費になってくるので、人件費削減に手を付ける前に出来る、コスト削減提案型商品は、比較的受け入れられやすいと言えます。

来年は、現在手がけているこの商品を必ずブレイクさせて見せます。
[PR]
by topdas | 2005-12-21 23:40 | Child's Eye