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注目のRFID:電子タグ実証実験の結果公表(経産省)

経済産業省の情報経済課が平成16年度に実施した7事業分野の電子タグ実証実験の結果を公表しています。
大作です。
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まだまだ伸びる無線ICタグに興味のある方はじっくりご覧下さい。
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/tag/jisshou.htm

●建設機械業界・産業車両業界・農業機械業界
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●出版業界
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●家電製品業界、電子部品・電子機器業界
1.家電製品のライフサイクル全体における電子タグ利用モデルの検討
2.家電動脈サプライチェーンにおける電子タグ実証実験
3.電子部品・電子機器における電子タグを活用した環境トレーサビリティ実証実験
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●医薬品業界
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●百貨店
報告書本体
(別冊)電子タグ運用ガイドライン
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●物流業界
報告書前半
報告書後半
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●レコード業界、DVD・CD 業界

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基礎的なことや実用化の最新情報などは下記のサイトが結構わかりやすいです。
RFIDテクノロジー 日経BP社
http://itpro.nikkeibp.co.jp/rfid/index.html
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by topdas | 2006-02-28 09:50 | 無線ICタグBusiness

スピードはコストです!

課題の多い中小企業ほど、対応スピードの遅さが気になります。

a0017660_1022712.jpg本来、柔軟で機動力があることが中小企業の強みでもあるのですが、私が相談を受けてアドバイスさせていただく企業の中でも、問題があるのはその取組みスピードの遅さです。
せっかく、現時点での問題点を整理し、今できる事、今やらねばならぬ事、本来やりたい事が明確になり、さらに具体的なビジネスプランまで作っているのに、実行しない経営者がいらっしゃいます。

逆に、ここまで整理すると一気にスピードを上げて実行に移されていく経営者の下では、確実に現在よりも業績も上がり、社員の士気も高揚し、次の拡大STEPでの課題整理やビジネスプランの相談へと進化して行かれます。
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スピードはコストです!
やるべき事が定まったら、即スタートを切らなければ先にスタートを切った企業に追いつくのは大きなハンデとなり大変です。
経営者の迅速な判断実行力がないとどんなに良いビジネスプランも賞味期限が来てしまいます。

次世代ビジネスのスピードをサポート Topdas
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by topdas | 2006-02-27 10:03 | News&Comment

英語日本語ひらがなタイムズ

日英バイリンガル雑誌のHir@ganaTimesが関西にも広がって来ているようです。
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この雑誌は、英字新聞はちょっときついけど英語に親しみたい日本人や日本にいる外国人が読めるように、色々な話題を日本語と英語で並列して記事が書かれています。
日本語には全ての漢字にフリガナが振られていますから外国人の方にもやさしい。
(@390円)



この雑誌の記事から、ユニークなビジネスの話題がありました。
タクシー会社の”ハロー・トーキョー”が外国人の乗客に無料英語通訳サービスを開始。
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運転手の携帯から提携先の通訳と話をしてもらい、その語運転手がその内容を聞くというもの。
利用のサインは運転手の肩をたたくこと。
24時間対応で、当面は成田と羽田で実施。

これもニッチなサービスでどこまで反響があるかはわかりませんが、大きなコストも要らないしアイデアを実際に実行してみたことに大きな価値があります。
こういう工夫(アイデア)の実施する企業姿勢は必ずプラスに働くでしょう!


Hir@ganaTimesでは交流会も東京と大阪で定期的に開催されているようで、大阪は南港のハイアットリージェンシーオオサカで。

http://www.hiraganatimes.com/
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by topdas | 2006-02-25 10:56 | Relax Room

明日23日はECOの話で名古屋です。

Topdasで力を入れている商材の一つに”環境”、”ECO”をテーマにした商品やサービスがいくつかあります。

明日、そのうちの一つの商談で名古屋に入ります。
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昨年の夏場からクライアント企業と一緒に作り上げて今年から本格稼動のECO関連サービスの反応がすこぶる良いのです。
これまでになかったサービスなのでお客様から待ってましたの声が聞けるほどです。
なぜなら「コスト削減とCO2削減」の2つが保証出来るからです。

大規模なデータセンターや大型製造工場、スーパー百貨店、物流センター、ゴルフ場など非常用電源設備のある施設が主な対象です。

新規事業なのでまだ営業マンも少なく、大手企業にマネされないようにビジネスモデル特許の検討やアライアンス先の選定などまだまだこれからやる事はいっぱいですが今年一気に拡大予定です。

地球環境にやさしいECO新商品はこれからもたくさん作り上げて行きたいと思います。また、環境系セールスレップの皆様のお問合せをお待ちしております。
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by topdas | 2006-02-23 19:14 | News&Comment

”色鉛筆画家”の渡辺美香子さん大活躍!!

以前ご紹介しました、CHIKOあきんど本町「無名新人クリエイター発掘企画」(Topdasが企画しました)に第一回目の出展者として登場していただいた色鉛筆画家の渡辺美香子さんが東京、大阪でも個展を開催されるということでご案内を頂きました。

「無名新人クリエイター発掘企画」以降、新聞記事になったり、センチュリーハイアットや松坂屋での実演販売など、次々とチャンスが広がっていらっしゃるようです。
お時間ございましたら、是非一度「色鉛筆画の世界」をご覧下さい。

勝手にプロデュースするということ
クリエイター作品募集中です!
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同企画に出展された、第2回の「ビジネスから離れたとき」の謎の写真家」Kさんはその後新規事業を立上げ、その中心となって現在大忙し。
謎のサラリーマン写真家「ビジネスから離れたとき」
第3回の「いつかその向こうに」の新人陶芸家鵜飼さんは、その後も個展開催で大活躍。現在はTopdasとの共同企画で、企業向けの販促作品制作に注力して頂いております。
第3回クリエイター展示が始まります

Topdasでは、これからもたくさんのクリエイターの方々とビジネスの世界をつなげる役割を果たして行きたいと思っております。

以下ご案内
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渡辺美香子 個展案内
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東京と大阪で開催中!!
みなさま、是非おたちよりください。


<個展開催中>東京

今、東京の神楽坂のイタリア料理店「ラ・カパンナ」で3月31日(土)まで
版画と原画約30点の個展をしています。
http://www.j-harp.com/lacapanna/
〒162-0832 東京都新宿区岩戸町19-9

アクセス大江戸線牛込神楽坂駅A3出口 徒歩0分
東西線神楽坂駅神楽坂1出口 徒歩3分
南北線飯田橋駅B2出口 徒歩7分
中央線飯田橋駅西口 徒歩8分
電話番号 03-5228-3656
営業時間 ランチ11:30~14:30 / ディナー17:00~23:00
休業日   日曜(土・祝日はディナーのみ営業)
席数    1Fカウンター 7席/ 2Fテーブル 25席


<原画の常設展示スタート>大阪

昨日2月20日(月)から、大阪市西区北堀江のTexStyleDepots inc.大阪店
http://www.texstyledepots.com/ で
色鉛筆原画の常設展示が始まりました。
テキスタイルのショールームなのですが、1~2階を全て使って、現在、原画15点を期間限定なしで展示販売。
定休日の日曜以外は、会期を気にすることなく、いつでもご自由に作品をご覧いただけるようになりました。

大阪府大阪市西区北堀江1-9-14 1F&2F
TEL 06-6534-6721
FAX 06-6534-6720
営業時間:11:00-20:00
定休日:日祝祭日
アクセス
地下鉄「四ツ橋」駅4番出口より徒歩1分
地下鉄「心斎橋」駅より徒歩5分
地下鉄「なんば」・
JR「難波」駅より徒歩10分

どうぞよろしくお願い申し上げます。
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by topdas | 2006-02-23 10:16 | HitHit-Gallery

ちょっと自分の宣伝+α

東京のレンタルオフィスウィズスクエアが発行している”Wisnews”に、ビジネスプロデューサーとして私がインタビューを受けた時の記事が同社HPにアップ(PDF)されていますのでご紹介しておきます。
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http://www.wissquare.jp/wiznews/pdf/wisnews_02_1.pdf

東京駅5分の好立地レンタルオフィス「ウィズスクエア」http://www.wissquare.jp/
東京出張やビジネス拠点として使い勝手がいいですよ。
OA機器やインターネット環境、来客応接、会議室、ロッカーなども揃っていますので、今どきの出店方法の一つだと思います。

自前の営業拠点開設でコストを掛けるなら、レンタルオフィスにすれば、同じコストであと5拠点は出せるんじゃないでしょうか?
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by topdas | 2006-02-22 16:23 | Press Release

デザインで違いを出す:マウス型ミニアイロン

面白いものを見つけました。
マウスの形をしたアイロン。中に裁縫道具も仕込まれているというから中々のモノ。
出張の多い私にとっては、ちょっとくすぐられています。
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以下引用---
マウス型ミニアイロン「ミレ」税込1890円
どう気を使っても、出張先まで持ち運ぶ間にシャツやスーツにはシワがついてしまうもの。第一印象を良くするためには、身だしなみを整えることは必須条件です。そこで、マウス同様手の平サイズながらも通常のアイロンと同等のパワーをもつ、このアイロン。コンパクトサイズなので袖口や襟元など細かいところにかけやすく、また165gと超軽量なので気軽にバッグに入れられます。240Vまで対応しており、海外出張先でも使えて大変便利。どうしてもモノにしたい商談前、さっとネクタイにかければ、相手にいつもと違う印象を与えられるでしょう。


ニッチですが、それ故デザインにマウスを取り入れたことが”新しい”を生み出しています。これまでにも同様の機能商品はあったと想像できますが、見せ方次第で違いがハッキリするものですね。
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by topdas | 2006-02-22 11:55 | Child's Eye

売れるわけがない:その商品を知るすべ

商品が売れない理由の一つに、その商品を目の前に提示するだけで買ってしまう人がいるのに、そのお客様にその商品の存在が届いていないことがあります。
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色んな商材の、事業プロデュースや販路開拓を手掛けていますが、ご相談のうち約2割位は商品や価格にも問題はないのですが、プロモーションがうまく出来ていないから売れていないケースです。
マーケティングでよく言われる4P
Product  (商品)
Price    (価格)
Place    (場所)
Promotion (販売促進)


世の中には知られていない商品がたくさんあります。
また、忘れられているモノも意外に多いのです。
日常的に必要なもの(食品や消耗品など)や新しいものが欲しくなるもの(車や新しいオーディオなど)がありますが、特になくても困らない商品(インテリア、工芸品)は、タイミングよく見込み客に発信をしておかないとなかなか買ってもらえません。

プロモーションは単に、広告を出したりチラシをばら撒いたりするだけではありません。展示会などのイベントへの参加やキャンペーン、モニターやアンケートなどによる認知もあります。
最近では、モノを買う人がまずネットで情報検索し、比較検討して買うという購買行動が注目されていますし、売る側はこれを意識する必要があります。
ここでもうひとつ大切なことが、ネット上では、実際にその商品を購入した結果や感想が書き込まれ始めており(クチコミ)、この情報も購買予定者には重要な情報となっていることです。


つまり、安かろう悪かろうはここでも通用しなくなっており、商品そのものがよければ次々とクチコミで販売促進が勝手に強化されていくのです。

先日、ある街の陶芸品の販促のお話がありまして、早速現物を見るのに近場の店を探してみようとネットで検索したのですが、出てくるのはその地方のお店のHPと楽天などのショッピングサイトだけでした。
見て感じて購入するものは、Place見せる場所も必要ですね。

ちょっと考えれば、コストを掛けずに全国に販促できる方法がありますよね。
あ~もったいない。
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by topdas | 2006-02-21 10:45 | Child's Eye

「ガッテン太助」

面白いネーミングについ食いついてしまいました。
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TCMは、卸売市場や工場向けのバッテリー式構内運搬車「ガッテン太助」を2006年2月20日発売する。1t積みと2t積みの2機種で、高出力の交流モーターを搭載してエンジン式に負けない余裕のある走りができるという。価格(税別)は、1t積みの「PF10」が110万円、2t積みの「PF20」が125万円。


私も数年前にフォークリフト関連の新サービスを開発したり、最近ではバッテリー式フォークリフトのバッテリーを海外から調達して、国内の企業に安価で品質が良いものを提供できるルートを開拓したりと物流機器には少し縁があります。

この「ガッテン太助」のハンドルは、エンドレスハンドルだとか。。
どんな感じになるのか運転してみたいです。
せっかくユニークなカタチをしているのだからカラーデザインなど工夫すれば注目度はアップできるのになあ。。あまりに働く機械の顔過ぎますね。
さて、メーカーのTCMでは2006年販売目標300台と控えめですが、売れ行きはどうなりますやら?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/422684
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by topdas | 2006-02-20 14:29 | Child's Eye

Google検索キーワード トップ10

昨年発表された、Googleの2005年検索キーワード トップ10
皆さんのビジネスでは、トレンドを読んで次のアクションを起こしていますか?
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順位 全世界の検索キーワードトップ10
1 MySpace
2 Ares
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10 Leonardo da Vinci

日本語の検索キーワードトップ10
1 電車男
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10ANA

2位の地図は、多くの人がネットで行きたい場所を確認したりプリントアウトしているのが判ります。人物名で綾瀬はるかというのはなぜだか判りませんが、それ以外は順当ですね。
7位の動画には、USENのギャオYAHOO動画などの影響もありますし、今後情報が動画で提供することが見えてきます。
つまり、企業HPや商品説明なども”読む”ではなく”見る”が大きなシェアを拡大するのは間違いありません。

それがわかっている今から、アクションを起こす事が次世代ビジネスへの適応では重要になります。たくさんのチャンスが転がっている今から取り組むことを強くお勧め致します。

もっと詳しい情報を見たい方はコチラから
http://www.google.com/press/zeitgeist2005.html
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by topdas | 2006-02-20 09:50 | News&Comment