<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10m離れても操作可能2.4GHzワイヤレスペン型マウス

a0017660_17112794.jpgテックは、2.4GHzの無線通信を使ったワイヤレスペン型マウス「V-MOUSE VM-201」を6月上旬に発売する。

2.4GHzの無線を利用するため、約10mまで離れて操作が可能。解像度は1000dpiで衣服の上でも操作できる。電源用にリチウムバッテリーを搭載し、付属のUSBケーブルで充電することで繰り返し使用することができる。

3年前に、ペン型マウスの製品企画を作ったことがあるので、少しコメント。
私の企画は、「モバイルPCを持ち歩く時に、携帯しやすい形をしたマウスが欲しい」というニーズに応えようとしたものでした。”モバイルマウス”という商標を取ろうとしましたが、特許庁から拒絶判定が出て断念した経緯があります。

この商品は、ワイヤレスが特徴。プレゼンなど大画面から離れて操作するのはいいかも知れません。パワーポイントとの連動が出来たり、ポインター機能が付くとターゲットが広がりそうですね。
[PR]
by topdas | 2006-04-29 17:17 | Child's Eye

CO2ダイエット宣言!いよいよ明日から

地球にもお財布にもやさしくをテーマに、 季節にあわせた、家庭で出きる省エネ行動の実践を宣言していただく「CO2ダイエット宣言」、昨年の参加者は30万人を越えました。
a0017660_15501765.gif

今年も5月1日から始まります。
http://www.co2diet.jp/sengen_top.html

a0017660_15503990.jpg

[PR]
by topdas | 2006-04-28 15:50 | News&Comment

自然をあらためて感じる

a0017660_1139710.jpg


富山湾のホタルイカの今春の水揚げ量が例年の五割前後と不漁が続いている。湾内の水温が低いため、来遊の遅れを指摘する専門家もいる。通常なら値段が落ち着く四月下旬になっても小売り価格は例年の二倍で推移しており、今年は庶民にとって食卓でお目にかかる機会の少ない「高根の花」となっている。


昨晩、京都でミニ同窓会があってとてもおいしい料理を頂いてきました。
ホタルイカも。。
狂った同期生とノータリンの後輩二人が揃うと昔に戻り、危ない衝動に駆られますね。

さて、毎年起きる環境問題ですが、実は深刻で、経済成長と共に長い間行われてきた環境破壊のツケが廻ってきているのでしょう。復活するには、破壊の何倍もの時間がかかると思います。
学生時代に多くの山に登り、自然の大切さを実感しているので、最近の環境志向はようやくという感です。
また、私自身ECO関係の新規ビジネスの案件が増えてきています。

環境問題や環境ビジネスに関わる方は、まず肌で感じ取ることが一番です。
皆さん、最近自然に触れましたか?

[PR]
by topdas | 2006-04-28 11:54 | News&Comment

王様ペンギンの名前募集!

a0017660_17235056.jpg


下田海中水族館で王様ペンギンの赤ちゃんの名前募集中です。
是非カワイイ名前をつけてあげて下さい。
締め切り 平成18年5月10日(水)
<賞>オウサマペンギンのヌイグルミとペア招待券

http://www.shimoda-aquarium.com/news/news.html#01
[PR]
by topdas | 2006-04-27 17:23 | Relax Room

雑貨売れ筋ランキンングベスト3

デザインものを見ると、値段よりもまず欲しくなってしまう力があります。
欲しい。。あれもこれも。

Light Villagea0017660_034495.jpg
家のカタチをしたオブジェ。カラーのキューブが封入された、家型の透明なアクリル体。光の状況や見る角度により、光学的に様々な美しい表情を楽しむ事ができます。



Ball Clock
a0017660_0474.jpg
見たまんまですが、ボールを使ったデザインクロック。




Wall Puzzles
a0017660_042432.jpg
こどもはみんなシールが大好き。
このWall Puzzlesはこどもの創造力を刺激する、貼って、はがせるたのしい色と形の大きなアートシールです。
[PR]
by topdas | 2006-04-27 00:15 | Child's Eye

ブラジャケ???(無料)

関東ではこんなブックカバーが無料で手に入るのかあ、いいですねえ。

a0017660_23545974.jpg
「ブラジャケ」とは、広告主がブランドイメージに沿って作製するオリジナルデザインの文庫本用ブックカバーの事です。配布方法こそ、東京を中心に神奈川、千葉、埼玉の書店約100店舗に設置されている形になりますが、通勤、通学の電車内で「本」を読まれる方が多いので、通勤、通学する間に本を読む「人」に注目した、新たな「交通広告」の一つであると言えるでしょう。


a0017660_23552316.jpg特に化粧品を代表とするファッション関連、食料・飲料メーカー、そして、音楽アーティストや観劇関連などのエンターテイメント関連の企業様が多く利用しているとか。
書店に置いているだけなのに、平均消化率は95.8%と高く一定の広告効果はありそうです。

タダなら、関西にも早く登場して欲しい。
[PR]
by topdas | 2006-04-25 23:51 | Child's Eye

 「9.6枚」で数兆円が眠っている

 「9.6枚」。これが、日本全国民1人当たりが平均で所持しているポイントカードの数だそうだ。
a0017660_9143280.gif
再来店を促す手法としてよく活用されるポイントカード、実にサービス関連企業10社中7社以上が何らかの形で導入しているという。しかし、それがしっかりと活用されているかと言えば、半分以上のポイントカードは消化されぬまま眠ってしまっており、その眠ったポイントは数兆円にも上ると言われている。

お店で配られるポイントカード。”今、作れば、すぐに使えて安く買えますよ”の一言で誘引されて作ったカードは私の場合平均よりもはるかに多く30枚近いのではないだろうか?
しかし、実際は良く使う店のカードは財布などに所持しているが、その他のカードはいざという時に持ってなくて、また新たなカードを発行してもらうという始末。

お店側で間違った考えを持っていることがある。”使われないポイントがいっぱいあって得をしている”という考え方。そもそもスタートはリピート客を呼び込むために始めたもの。使われていないということは、本来の目的を達成していないということ。考え直して欲しい。

今、そのポイントカードが新たな展開を迎えている。それは携帯電話がポイントカードの役割を果たすということ。もう何枚も持ち歩かなくていい。

その動きを始めたのが、ポイントオン株式会社。
http://www.p-on.co.jp/
[PR]
by topdas | 2006-04-25 09:14 | Child's Eye

ネットの格安情報が必ずしも安くない?!

「日経TRENDY」5月号の特集記事。”ネットは万能ではなかった!”
a0017660_1112965.jpg
何かモノを買うときに、まずネットを使って価格相場を掴む。
そして、驚きの価格を発見する。
そして購入する。

というネット購入者が激増しているところに、盲点がありますよと警告しているのが今回の日経TRENDYの特集です。
私も実際に、ネット価格よりも店頭の方が格安な商品を見つけることが時々あります。
ネット購入に慣れてしまうと、全国の格安情報の中から比較して選べるという安心感からか、一番安いと考えてしまいがちです。しかし、必ずしも格安情報をお店がネット上に公開しているとは限りません。どちらかというと、ネット上で効率よく販売しようとする売る側の情報は多くあるでしょうが、ネット販売を利用していない店舗だってたくさんあるからです。


こういうことを考えると、クチコミサイトで情報収集する方が掘り出し物をゲットできるチャンスは多いのではないでしょうか?クチコミサイトに、例えば「プラズマTVの37型を買いたい」と投稿すれば、○△カメラで20万円で買ったとか、◇○電機の広告に先着3名15万円が出ているとか現実的な情報が入ってきたりします。
地域的なものであれば、情報提供者に買ってもらって、オークションを経由して買う(それでも安いなら)という方法もアリかもしれません。

価格.Com等NET情報の信者になってしまっている方、見直しも必要じゃないでしょうか?
買うものによって、良く吟味していきたいですね。
[PR]
by topdas | 2006-04-24 11:01 | Child's Eye

ほのぼの

a0017660_11342867.jpg

[PR]
by topdas | 2006-04-22 11:34 | Relax Room

選べる”香り”

Topdasのブログにコメントを下さったandrinさんのブログに、香りの話題があったので少しGoogleって見ました。andrin 香水の話題
a0017660_15563086.jpg
”香りナビ”というサイトがあって、さわやか、セクシー、スウィート、スパイシー、キュートなどいくつかのツマミをセットすると、マッチした香水ベスト10の画像が出てきます。
http://www.121r.com/fragrance/

数多くある香水を、お店で実際に嗅いで見て選ぶというのは至難のワザですが、ある程度ここで絞っておいてから出かければ早いかもです。

最近は、一時期のように”臭い”、”息苦しい”というようなブランド香水をつけている人は居なくなりましたが、女性には全く無臭というより、風呂上りのシャンプー程度の香りがあった方がいいんじゃないかと思います。(男性代表)

ちなみに流行のアロマも、ドギツイのはお止め下さい。
[PR]
by topdas | 2006-04-21 15:56 | Child's Eye