人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インディペンデント・コントラクター協会忘年会

12月10日に、インディペンデント・コントラクター(IC)の忘年会が東京の有楽町でありました。

ちょっと早く着いたので、銀座の方をフラリフラリ。
インディペンデント・コントラクター協会忘年会_a0017660_14455728.jpg


たまたま人の行列を見つけて行ってみると、東京で一番当たるという銀座の宝くじ売り場でした。ここでは面白い現象があって、窓口が10箇所ほどあるのですが、20分も待たなきゃ変えない一番窓口以外は、ガラガラ。別にこの窓口だけに当選確率が高いわけではないのに、並んでしまう人の心理・・面白いですね。

私は、合理的に考えるとココには並ばないと思うのですが、やはり何かこういうところに潜む”ジンクス”めいたものには楽しさがあるので、あえて並んで買って来ました。
普段ビジネスの合理性だけや答えのあるものだけで解決がつかない新規事業に携っているので、何か期待めいたものがあってワクワクします。

丁度交差点を挟んで反対側の日産ギャラリーの角には、シャネルの巨大なクリスマスツリーが飾られており、たくさんの人がその前で、記念写真を撮られていました。

ボーナスを貰った最初の土曜日だからなのかどうかはわかりませんが、街は元気一杯で消費欲のかたまりのような人、人、人でいっぱいでした。
私は大阪ですが、これだけの熱気は残念ながらまだ感じられませんね。

さて、関東のICの方々とご挨拶する中で、ほんとに専門性の高い人達がよくまあこれだけ集まったもんだなあと感心。みんなICとしての前向きにビジネスをされているので、顔が明るく目が輝いています。
最近、企業からICに対しての仕事依頼が入ってくるのもうなずけます。

これからは、もう少し関西の企業にIC認知をして、活性化につなげて行けたらなあと思う今日この頃です。
by topdas | 2004-12-13 14:47 | Pro-Worker