人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいカサの貸し出しシステム作れませんか?

そろそろ梅雨明け
新しいカサの貸し出しシステム作れませんか?_a0017660_12193939.jpg

ここ数年は梅雨らしい長雨がなかったような気がしますが、今年の長雨はきっちり梅雨を感じさせますね。梅雨といえば、シュウマイの気持ちがわかる気がするイヤーな蒸し暑さを思い出すだけでうんざりするのですが、今年はそれをあまり感じていません。

今年の梅雨の湿度のせいなのか?クールビズスタイルになったからでしょうか?会社勤め時代は、最悪の蒸し暑い雨の日もスーツを着てネクタイしめてカバンに傘という納得のいかない習慣に体力気力をそがれたものですが...

さて、カサを持たずに出かけて、突然雨が降り出したときに困った経験は皆さんあるでしょう。最近見かけませんが、駅によっては無料で貸し出ししているところもありましたね。折りたたみ傘をカバンに忍び込ましておくのも良いのですが、単体で軽くてもガバンの中身と一緒だと結構ズシッきます。

できれば、交通機関の忘れもの傘を有効利用して臨時に貸し出すことはできないでしょうか?
いや新品でも最近はしっかりしたものでも安いからビジネスになると思うのですが。
1回100円なら利用するでしょう。1000円の傘でも単純計算で10回貸し出せば元は取れます。盗まれる心配があれば、会員制にして最初に会費1000円を保証金でもらっておくとか、貸し出し時は300円取って返したら200円戻るとか..工夫はいくらでも。ICタグを組み込めば、管理もし易いですし違った展開も考えられます。

鉄道なら、乗降客のデータはあるでしょうから準備する量もある程度予測がつきますよね。JRのイコカやスイカ、鉄道カードのピタパなどの会員なら現金も用意しなくてOKです。
こういうのを真剣に企画して仕掛ける傘屋さんが出てきて欲しいですね。

僕なら利用しますけどねえ。300円の小さなビニール傘がいくつもたまって捨てるよりはいいと思います。
by topdas | 2005-07-12 12:22 | Child's Eye