人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪でセールスレップミーティング

昨晩、大阪でセールスレップミーティングがありました。
大阪でセールスレップミーティング_a0017660_12341425.jpg

今年は東京でセールスレップ事業組合が発足したり、兵庫でも動きがあるなど最近またセールスレップが新しいステップを踏み出そうとしています。

昨日も話題になりましたのが”セールスレップ”の定義が人其々認識が大きく違うという事です。
米国で発達しているセールスレップやパーソナルセールスパーソンなどを意識されている方や営業代行、代理店などを含めた考え方などバラバラです。

私も数年前から”日本版セールスレップを作ろう!”と提唱してきましたが、最近では余りにも認識の違う”セールレップ”という言葉ではなく違う表現を探しているところです。

私のイメージでは、高い営業力を専門として、売る先(顧客や販売ルート)を保持しており、新しい商材に対する目利きができる人材であり、その発展系は企画や立案や他のセールスレップとの高度なコミュニケーションスキルを持っていることなどをも含めて売る事に関してその力を発揮するプロフェッショナルだと考えています。

これから経済社会の発展に寄与できる新しい集団”大阪あきないレップ”が誕生するのを夢見ております。
by topdas | 2005-10-28 12:34 | Sales-representative