人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の活用待ったなし:Topdas事業のきっかけ

今週の日経ビジネスの話題。「女性活用」

男女雇用機会均等法の施行から20年が経ちました。
職場での女性はどう変わったのでしょうか?

女性の活用待ったなし:Topdas事業のきっかけ_a0017660_1054114.jpg丁度20年前、お得意先の上場企業の担当者が、会社から女性活用の課題を与えられて頭を悩まされていたのを思い出しました。
その時に、頼まれもしないのに自ら提案したのが「職場の花から戦力へ」という題名の女性活用マニュアルの企画だったのを今でもハッキリ覚えています。
5、6冊の本を買いあさって、それを7、8枚のレポートにまとめて、担当者にお渡しした時の喜んでくださったあの顔がとても嬉しかった。(役に立ったのが)感動がまた湧いてきます。
その後、その会社の女性営業研修マニュアルが作られる土台となりました。

思い起こせば、今、メインの仕事になっている新規ビジネスプロデュースも、ここからのスタートかも知れません。当時は、顧客のために自社の商品を売るだけでなく、”どうすればもっと自分を売り込めるだろう”とか”他社のベテラン営業マンに負けない為には”とかばかり考えていたような気がします。

それからです”お客様の抱えられている課題を、自分の出来る範囲でお手伝いしよう”と次々と企画や提案、情報提供、顧客紹介などなど様々なことをしました。
時間が経つにつれ、自分本来のの仕事よりもお客様課題解決に取り組むウェイトの方が多くなり、(もちろん自分の仕事は同僚よりも早く仕上げて時間を作って)、同じ課題でも、夢のある新規事業の分野に移って行きました。

そして、それから約20年で独立。
夢のある次世代ビジネスを日々楽しく構想し、順次新しいマーケットとして送り出す仕事に大満足で取り組んでいます。

夢のある仕事 ビジネスプロデューサー Topdas
by topdas | 2006-05-13 10:54 | Pro-Worker